TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/23 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8183932 更新:2014年02月23日

雨のバス停留所


説明1:

今日は、決まりを守ることについて勉強します。P38をあけましょう。よしこさんの気持ちを考えながら聞きましょう。

範読する。

説明2:

今日は、よしこさんが、お母さんと一緒におばさんの家にいく日です。
しかし、雨が降っています。おみやげがはいっている紙袋にもかかるくらいです。
バスの停留所では、のき下にバスを待つ人が順番で並んで待っています。遠くの方にバスが見えました。

発問1:

よしこさんはどうしましたか?

・停留所の先頭に並んだ。

発問2:

よし子さんよりも前から待っていた人はどうしましたか?

・その後ろに並んだ。
・ぞろぞろと動き出した。

発問3:

バスが止まり、よしこさんが乗ろうとしたとき、お母さんに強い力で後ろに引っ張られました。そのときどんな気持ちだったのだろう。

・なぜ、引っ張られないといけないの
・もしかして、私が順番抜かしをしたから?

説明3:

お母さんに後ろに引かれて、よしこさんは、6番目に乗りました。もう席は空いていません。
「ほら、ごらんなさい」というつもりでお母さんをみると、お母さんの様子はいつもとぜんぜん違います
。いつものやさしいお母さんではありません。

発問4:

そんなお母さんをみて、私はどんなことを考えたのだろう。ノートに書いてごらん。

・順番抜かしじゃないと思っていたけど、あれは、順番抜かしだ。
・軒下には、私よりもさきに並んでいた。そんな人はいやな気持ちになっただろう。
・自分のことばかり考えていたなぁ。

発問5:

どうしてきまりを守らないといけないんだろう。

・まもらないと迷惑するひとがいるから。
・自分の体を守るためにきまりを守る。

発問6:

みんなもよしこさんの同じように順番ぬかしなどルールを守っていないときはありませんか?

指示1:

自分が気をつけることを班で話し合いましょう。司会は3、記録は4です。5分間で全員の意見を聞きなさい。

・守っていない人がいたら注意する。
・自分でどんなきまりがあるか意識して行動する。

説明4:

きまりを守ると、自分にとってもいいことがたくさんあるし、周りの人にもいいことがたくさんあるね。
みんなは、校外学習に行きます。きまりを守って楽しい校外学習にしていこうね。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド