TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/19 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8779365 更新:2014年02月22日

組体操の指導を成功させる10の秘訣 (8)クライマックスには自由な技を


三段タワーのメンバーが決まった。
メンバーにならなかった子を集めて,次のように言う。

説明1:

クライマックスでは,好きなメンバーで,好きな技に挑戦してもらいます。2人組~10人組でやります。
メンバーを決めますが,一人ぼっちになる子が一人でもいれば,その時は先生が決めたメンバーでやってもらいます。

指示1:

全員起立。メンバーが決まったら座りなさい。

今まで,このやり方でうまくいかなかったことはなかった。

次に,別紙の資料(『楽しい体育の授業』臨刊,明治図書より)を提示して,次のように言う。

説明2:

参考までに,このような技があります。もちろん,オリジナルの技でも構いません。

指示2:

メンバーで相談して,技を決め,練習し,完成したら,〇〇先生に見てもらいなさい。「合格」と言われたら休憩です。

このように言って,様子を見ていると,子供たちは積極的な練習する。
中には,二人組と三人組で引っ付いて,五人技に挑戦する者もいる。子供たちは,カッコイイ技,チョット難しい技に挑戦したいのだ。
特に,三段タワーのメンバーになりたくてなれなかった子供たちにとっては,活躍のチャンスなのだ。
ちなみに,今までに,四段ピラミッドを成功させたグループがあった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド