TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6555922 更新:2014年02月22日

組体操の指導を成功させる10の秘訣 (5)その時間にどこまでやるのかを決めておく


子供たちがだらけるのは次のためである。

教師が見通しを持たず,時間を意識しないで際限なく行う指導のため

この時間は,ここまでと決めたらそこまでやるのである。早く終わったら,時には早く終わってやるのである。
もし途中で,チャイムが鳴ったら,あきらめてスパッと終わるのである。次時で調整すればよい。

全体練習の計画

第1時 
指導場所・・・体育館
指導目標・・・一人技・二人技の完成
指導内容・・・大まかな場所を決め→全体で練習→個別評定する。

※失敗したら忍者のポーズで待つ。

第2時 
指導場所・・・体育館
指導目標・・・三人技の完成
指導内容・・・二人技までを確認→三人技への移動→三人技の練習。

※進行以外の教師は,進行とは全く関係なく,個別指導し,メンバーの変更を行ってよい。

第3時 
指導場所・・・体育館
指導目標・・・六人技の完成
指導内容・・・三人技(だけ)の確認→六人技への移動→六人技の練習。

※六人技のメンバーを決定する。

第4時 
指導場所・・・体育館
指導目標・・・クライマックスのメンバーの決定
指導内容・・・一人技~六人技を全体練習→個別評定→クライマックスのメンバー決め

※三段タワーのメンバーを募る。その他の技を決める。

第5時 
指導場所・・・運動場
指導目標・・・入場~六人技の完成
指導内容・・・入場の練習→入場~六人技の練習→クライマックスの位置決めと練習

※クライマックスの技が合格したグループは休憩。

第6時 
指導場所・・・運動場
指導目標・・・全体の完成
指導内容・・・クライマックス→フィナーレ→退場→全体通しての練習

※三段タワーは補助者(教師)を確保しておく。

第7時 
指導場所・・・運動場
指導目標・・・120%の演技の完成


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド