TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/21 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7358205 更新:2014年02月19日

金銭の扱い ふりかえり


6年家庭科 金銭の使い方(修学旅行の買い物ふりかえり)

1 修学旅行の買い物ふりかえり

修学旅行の買い物は、レシートをとっておくように指示しておく。
それを、ワークシートに整理しなおして、ふりかえりを行う。

①レシートの観察

発問1:

レシートにはどんな情報が載っていますか。

指名して答えさせる。
「買ったもの」
「値段」
「日時」
「買った場所」
など、買い物の記録となることを確認する。

②買い物した内容の整理

指示1:

レシートを見て、買ったものと値段を表に書きましょう。

レシートによって、細かい商品名が書かれていないこともあるので、その場合は思い出せる範囲で書けばいいことを伝える。

また、計算に時間がかかるので、電卓を準備しておくとスムーズに記入できる。

③お小遣いの使い方のふりかえり

発問2:

修学旅行での買い物は計画的にできましたか。

指示2:

自分のお小遣いの使い方のふりかえりを書きましょう。

全員、一言でもよいので発表する時間を設ける。

「計画をたてたので、ほしいものが買えました。」
「買うものを考えていたので、迷わず買い物ができました。」
「家族に喜んでもらえてよかったです。」

といった感想がある一方

「計画を立てたけれど、ほかに欲しいものができて計画通りにはいきませんでした。」
「あれもこれも欲しくなって、お金が足りなくて返品することになりました。」
「どれにしようか迷ってしまって、時間が足りませんでした。」

といったふりかえりもでてくる。

①計画を立てることの良さ
②「衝動買い」「予算オーバー」などのリスク
に気付かせる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド