TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/22 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7948515 更新:2014年01月13日

特別支援学級体育「マット・平均台」 全7時(第4時)


特別支援学級体育「マット・平均台」第4時

【第4時】

1 準備運動

2 2分間走
  音楽をかけて、終わったら終了です。
  その後、水分補給。

3 マット
根本先生のコメントを受け、今回はゆっくり転がることを意識させました。

説明1:

昨日は、はやく回るように先生は言いました。これはレベル2です。今日は、ゆっくり回ってもらいます。

すると「はやい方がいい」と言う子が出ました。
「ゆっくりはレベル3です。はやく回るより難しいのです。レベルが高いのにも挑戦してほしいな」
言った子は、難易度を高く求める子なので
「じゃ、ぼくにお手本やらせて」
と乗ってきました。
「難しいけどできるかな。ではやってもらいましょう。」
すると、とてもゆっくり回ることができました。
「すごい。もうできちゃった。いいお手本でした。」
みんなから拍手をもらい、ご機嫌でした。

指示1:

かめさんのようにゆっくりまるたで転がります。
体がマットに順番に当たるように、ゆっくり転がります。

まるた→足を抱えてまるた→自由
で10分ほど行いました。
その後水分補給。

4 平均台
前回は、平均台2台で子どもたちが並んでしまったので、今回は3台に。

4-1

昨年度、スポンジ製の簡易平均マットのようなものを購入したので、それも活用することにしました。

4-2

スタートから
①簡易平均マット ②平均台 ③マット
の順に進んでいきます。
最後のマットもゆっくり回るように声かけをしていきました。
平均台の上を、とてもスムーズに歩ける子が増え、スピードが出てきました。
でも、今度は平均台もゆっくり歩かせようと思います。

物が多く片づけが大変でした。
マットの下に入ってしまう子がいたので、安全面に注意をしなければとあらためて感じました。

この実践に対する根本先生のSNSコメントです。

場づくりとても良いです。
条件が違っても同じように回れることが学習です。
ゆっくり、速く、ゆっくりといろいろに動きを通して、回転感覚を付けていってください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド