TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1150002 更新:2014年01月13日

ペアでいろいろ読み


ペアでいろいろパターンを変えて音読練習をする。変化があるから楽しくできる。

教科書本文の音読練習をペアでする。次のようにいろいろ変化をつけると楽しくできる。
会話文の練習に適しているが、会話文以外でもできる。 

(1)横に並んで交代で読む。ごく普通のパターン。
(2)背中合わせで読む。「声を大きくしないと相手に聞こえません」とアドバイスする。
(3)向かい合わせで読む。その際、自分のせりふは教科書から目を離して言う。相手のせりふの時は教科書を見てもよい。生徒は相手の言うのを聞きながら自分のを必死で覚えようとしていた。
(4)同じく向かい合わせで読む。今度はお互い教科書から目を離して言う。
(5)同じく向かい合わせで。身振りを1つ入れて言う。身振りの例は教師が示すとスムーズに行く。

それぞれ「2回読んだら座りなさい」「3分間ペアで練習しなさい」など練習条件や時間を設定する。
期間巡視して上手にできているペアには前でやらせてみるのもよい。
なお、このペア練習は同性同士の方がスムーズにいくだろう。しかし男女ペアでやっても楽しくできる。  


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド