TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/22 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8036196 更新:2014年01月13日

辞書をつくった人になったつもりで


アチャラの6号には次のように出ている。

国語の時間、辞書の勉強をした。「自分が辞書を作る人になったつもりで、次の言葉を説明しなさい」という問題を出したのである。参観に来ていた二人の中学生も一緒にやってもらった。
①青 ②右 ③猫 ④先生 ⑤美
とっても良い答えがいくつもあった。稲垣君の「②東を見て南の方」は、すごいとしか言いようがない。

この記述をもとに追試を行った。

黒板に「青」と書き、次のように発問した。

発問1:

自分が辞書を作る人になったつもりで、次の言葉を説明しなさい

書けたら持ってこさせ、板書をさせた。わからない子には参考にさせ、書かせるようにした。
わかりやすいと思うものに手をあげさせた。
実際に、辞書に書いてあるものがあると告げ、どれだと思うか手をあげさせた。
そして実際に辞書を引かせた。
とても盛り上がった。
あとは、一つずつやっていったが、子どもたちは辞書を見たのでどのように書けばよいのかイメージができてきた。

次のように告げ、終わりにした。

説明1:

このように辞書はどの人にもわかるように、わかりやすい例えがのっているものなのです。辞書を使いこなして勉強していきましょう。

子どもたちは、それから辞書が好きになり、どの子も常に辞書を片手に置き、国語の授業をするようになった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド