TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1255225 更新:2014年01月13日

毎週できる情報教育


毎週できる情報教育 毎週月曜日の朝の会でNIE 

 NIEとは「Newspapers In Education」(教育に新聞を)の略である。
 新聞を読んでいる子は驚くほど少ない。
 新聞が読める子に育てることは国語教育としても情報教育としても大切である。
 月曜日の朝の会で「新聞の切り抜きの発表会」を行っている。( 5年生13人)
  1人1分程度で終わるので時間はかからない。
 続けることで「選ぶ記事」の質が高まり、「発表の仕方」も上達する。
 方法は以下の通り。

1.大学ノート(B罫使用)1~2ページに「新聞の切り抜き」をのりで貼りつける。
 * これを「 NIEノート」と名づけている。
2.空いたスペースに「記事の要約」「感想」を書かせる。なるべく長く書かせる。
 * 要約であって丸写しはだめ。「感想(意見)」を書かせることが大切。
3.月曜日の朝の会で発表する。(指名なし男女交互発表)
 * 難しい漢字にはすべて読み仮名が書かれている。でないと読めない。
4.聞いている子は「発表者の名前」「タイトル」「評定(ABC)+コメント」を書きながら聞く。
 *忘れた子は翌日発表する。

 1学期は「上質紙1枚」に記事をはらせ、コメントを書かせていたが、ノートにした方が保存が楽な上に、積み上げがよく分かるので、2学期から上の方法で行っている。
  2000年2月28日(月)に発表されたものを紹介する。

「三原市で火事―カラスが着火」「最大級の豪族の建物 柿坪遺跡」「クマタカの幼鳥発見―道路工事が中断」「卒業式国旗国歌問題」「木下大サーカス福山に」「タイワンオオクワガタ 150万円!?」「カバディインド大会」「学校で刺され中一死亡」「エジプト毒ヘビ飼育の謎」「飛鳥時代最古の流水遺構」 後の2名も「木下サーカス」だった。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド