TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9451053 更新:2014年01月13日

2年「お手紙」全105問発問・解答集(第3場面)


2年 「お手紙」発問 集・解答集 <全105問>(第3場面)

「お手紙」の場面ごとに分けて並べました。

一時読解の問題、教科書の文から考えさせる読みの発問、言語感覚を養う発問、二つの立場に分かれて行う討論としての発問、工夫して音読できるような発問です。
答えだけでなく解説つきのものもあります。

引用させてもらった質問は、105番目の発問「がまくんが主役か、かえるくんが主役か」の1問のみです。
引用文献  「学年別討論の授業 小学2年」石黒 修 (明治図書)

2年「お手紙」発問集 第3場面

第3場面発問・19問

第三場面・お手紙を待つのをあきらめたがまくんにいっしょに待つように説得するかえるくん

読解・教科書から読み取る発問

60 かえるくんががまくんのいえに戻ったとき、がまくんは何をしていたか。
61 がまくんがお昼寝をしていたのはなぜか。一文で抜き出しなさい。
62 「あきた」と「あきあきした」での意味がどう違いますか。
63 お昼寝をしていたがまくんにかえるくんは何とすすめたのか。一文で抜き出しなさい。
64 かえるくんが 「だれかがきみにお手紙をくれるかもしれない」ということをがまくんは信じたか。
65 「だれかがきみにお手紙をくれるかもしれない」というかえるくんのいうことをがまくんが信じられないのはなぜか。
66 かえるくんが3回もまどからのぞいたのは、なぜか。
67 かえるくんがかたつむりくんを早くやってこないのかと待っている様子がわかる言葉を教科書から2文字で抜き出しなさい。
68 かえるくんはお手紙を玄関で待たないのはなぜか。
69 かえるくんは郵便受けの手紙を見ようとしているのか、それともかたつむりくんが来るのを見ようとしているのか。
70 「ばからしいこと」は何か。
71 「ばからしいこというなよ」といったがまくんの気持ちは何か。
72かえるくんは自分で手紙をだしたことをすぐは話さなかったのはなぜか。
73 「きょうだって、同じだろうよ」とあります。「同じ」とは何が同じですか。

言語についての発問

74 「見る」と「のぞく」の意味の違いは何か。
75 「見る」と「のぞく」の動作をそれぞれやってみよう。
76 「かたつむりくんは、まだやってきません。」と書いてあります。「かたつむりくんはやってきません」とどう意味が違うか。
77 「まだ~ない」という短文を一つ作りなさい。
78 「ひょっとして」の意味を辞書で調べなさい。
79 「ひょっとして~だろう」という短文を作りなさい。

2年「お手紙」解答集第3場面

第3場面
読解・教科書から読み取る発問

60 がまくんは、ベッドでお昼ねをしていました。
61 「ぼく、もうまっているの、あきあきしたよ。」
62 「あきあきした」のほうが、「あきた」気持ちがより強く伝わります。がま君の待ちくたびれた様子も読み取れます。
63 「きみ、おきてさ、お手紙が来るのをもうちょっと待ってみたらいいと思うよ。」
64 信じません。「ぼくにお手紙をくれる人なんて、いるとは思えないよ」とかえるくんの言葉を否定しているからです。
65 「今まで、だれもお手紙くれなかった」から「今日だって同じだろうよ」とがま君は思っているからです。
66 「かえるくんは、まどからのぞきました。かたつむりくんは、まだやって来ません」と書かれているように、
かえるくんは、手紙を届けるかたつむりくんがやって来るのを待っているからです。
67 「まだ」。
68 かえるくんはお手紙を玄関で待たないのはなぜか。
69 かたつむりくんがやって来るのを待っています。「かえるくんはまどからのぞきました。かたつむりくんは、まだやってきません。」と書かれているからです。かえる君が見たいのは、手紙を届けるかたつむりくんの姿です。なぜなら、手紙が届くのを二人で待ちたいからです。
70 「きょうは、だれかがきみにお手紙くれるかもしれないよ」
71 かえる君が何度も「手紙を待とう」と話しかけても、「ばからしいこというなよ」とはねのけるのは、今まで毎日待っていたのに手紙が来なかったことで深く傷つき、かなしみ、あきらめているがまくんの強い気持ちが読み取れます。かえるくんの言葉を受け入れられないほどなのです。
☆でも、手紙を待つのをやめて、お昼寝するあたりは、がま君の幼稚な性格が表れており、救われる場面です。

言語についての発問

73 「見る」は無意識にものを見る、目に写すニュアンスがあります。「のぞく」は、何か目的を持ってあるものを見たいという意識を持って見るニュアンスがあります。
74 73の発問をより動作化を通して、「のぞく」ことの意味を体感させます。
それにより、「のぞく」という言葉で、かえる君が「かたつむりくん」の到着を強く望んでいることが理解できることを目的として行います。
75 「まだ」と書くと、「かたつむりくんがやってこない」ことを強調しています。
76  まだ、テストの結果がわからない。まだ、雨はやまない。
77 もしかして。
78 夜空にピカピカ光るものを見た。ひょっとして、UFOではないかとびっくりした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド