TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/19 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3497346 更新:2014年01月13日

ルールを教える-人のズボンを脱がしてはならない


人のズボンを脱がしてはならない 岩田秀雄

1 授業の解説

人のズボンをむりやり脱がしてはならない

ことを教える授業である。

2 関係法令と解説
暴行罪・・・暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき【刑法第二〇八条】
集団による暴行・脅迫・器物損壊・・・団体もしくは多衆の威力を示し、団体若は多衆を仮装して威力を示し又は兇器を示し若は数人共同して刑法第二〇八条(暴行)、第二二二条(脅迫)又は第二六一条(器物損壊)の罪を犯したる者は三年以下の懲役又は三〇万円以下の罰金に処す。【暴力行為等処罰ニ関スル法律第一条第一項】
 いやがる相手のズボンを無理矢理に脱がす行為、脱ぐように脅迫する行為は犯罪であり、それらの行為を集団で行った場合は、さらに重大な犯罪になる。
二〇〇六年一一月一四日には、新潟県神林村の中学校で同級生にズボンと下着を女子生徒がいる目の前で脱がされるといういじめの被害を受けていた少年がその後自殺している。
同年一〇月、福岡県筑前町の中学校で友人から手足を押さえつけてズボンを脱がされるなどした少年が自殺している。この事件では加害者の中学生が警察から書類送検されている。

3 授業展開

説明 他人に暴力をふるって怪我をさせたとき、「傷害罪」になります。
また、暴力をふるったが怪我はさせてないときは「暴行罪」になります。
どちらも刑法で定められています。

発問 いやがる相手のズボンを脱がせたら、どちらの罪になりますか。

「暴行罪」である。刑法二〇八条によると「二年以下の懲役若しくは三〇万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」と定められている。
また、害を与えることの告知をすると「脅迫罪」、脅迫または暴行で従わせると「強要罪」となることを付け加える。

発問 では、多数の人がいやがる相手のズボンを脱がせたら一人で行ったときに比べて、罪は重いでしょうか、軽いでしょうか。

子どもからは、「多数でやる方が卑怯だから罪は重い」などの意見が返ってくる。
どの意見も「なるほど」と認める。
説明 法律ではどうでしょう。暴力行為処罰法により、集団による暴行行為は一人の時よりも厳しく罰せられます。
つまり、多数の人がいやがる相手のズボンを脱がせたら、一人の時よりさらに重い罪に問われます。

説明 こんなことがありました。
二〇〇六年一〇月、福岡県筑前町の三輪中学校の男子トイレで、5人の生徒が、森君を羽交い締めにして、学生服の上着ボタンとズボンのベルトの留め金具を外し、ズボンを脱がせました。

発問 この後森君は、どうなったでしょうか。

森君はこの後、次のような遺書を残して、自宅倉庫で首つり自殺をしました。
「お母さん お父さん こんなだめ息子でごめん 今までありがとう。いじめられて、もういきていけない」

指示 ここまでの感想を短く書きなさい。

説明 ズボンを脱がせた生徒達はふざけただけでいじめるつもりはなかったと話していました。

発問 いじめた子ども達は、この後どうなったでしょうか。

説明 福岡県警は、命を絶った森君を追い詰めた行為が、法に触れると判断し、加害者の中学生を書類送検しました。

発問 この生徒達が犯したのはどんな罪ですか。

集団による暴行罪である。
適用された暴力行為処罰法は集団による暴行行為を取り締まる法律。

(注)福岡家裁では「多数の者で一方的に自尊心を傷つけ、悪ふざけの範囲を超えた許し難い行為」と非行の事実を認めながらも、「3人は内省を深めており、再非行の危険性は減退した」として、いずれも不処分の決定をした。

指示 授業の感想を書きなさい。
発表させて、授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド