TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112226 更新:2014年01月13日

2年「お手紙」全105問発問・解答集(第1場面)


2年 「お手紙」発問 集・解答集 <全105問>(第1場面)

「お手紙」の場面ごとに分けて並べました。

一時読解の問題、教科書の文から考えさせる読みの発問、言語感覚を養う発問、二つの立場に分かれて行う討論としての発問、工夫して音読できるような発問です。
答えだけでなく解説つきのものもあります。

引用させてもらった質問は、105番目の発問「がまくんが主役か、かえるくんが主役か」の1問のみです。
引用文献  「学年別討論の授業 小学2年」石黒 修 (明治図書)

2年「お手紙」発問集第1場面

第1場面発問・37問

第一場面・一度もお手紙をもらったことがないがまくんと来ない手紙を待つかえるくん

読解・教科書から読み取る発問

1 「お手紙」に出てくる人は、だれですか。
2 がまくんはどこにすわっていますか。 
3 がまくんは誰に会いますか。
4 かえるくんはぐうぜんがまくんの家を通りかかったのか。
5 がまくんはかなしいと自分で思っているのか。理由も教科書から一文書き抜きなさい。
6 「どうしたんだい」とかえるくんは、何を聞いているのか。 
7 がまくんのお手紙を待つ時間というのは、どんな時か。教科書から抜き出しなさい。
8 がまくんが手紙を待つのはどこか。
9 がまくんが手紙を玄関で待つのはなぜか。
10 お手紙を待つがまくんの気持ちはどんな気持ちか。教科書から一文抜き出しなさい。
11 がまくんはいつも手紙をまっているのか。
12 お手紙を待つとき、がまくんがふしあわせな気持ちになるのはなぜか。教科書から一文抜き出しなさい。
13 「ふたりとも、かなしいきぶんでそこにすわっていました。」ふたりとは、誰と誰のことですか。
14 かえるくんのかなしい気分はどうしてか。
15 がまくんのかなしい気分はどうしてか。
16 かえるくんの「しなくちゃいけないこと」とは何か。
17 「しなくちゃいけないこと」があるといったかえるくんの気分は、かなしい気分だったか。理由書きなさい。

言語についての発問

18 「お手紙」と「手紙」の意味の違いは何か。
19 どうして手紙ではなく、「お」をつけたのだろうか。
20 がまくんはどうして「お手紙」というのだろうか。
21 「やって来る」と「来る」の違いは何か。 
22 「やって」と「来る」と二つの動詞が組み合わさった言葉を1つあげよ。
23 かなしいと「かなしそう」の意味の違いは何か。
24 「かなしそう」に見えたのは誰ですか。
25 「かなしそう」に見たのは誰ですか。

26 「ふしあわせ」の反対の言葉を「ふしあわせ」から探しなさい。
27 言葉の上に、「ふ」をつけると「~ない」という意味になります。しあわせに「ふ」をつけると、幸せでないという意味の「ふしあわせ」
という言葉ができます。そのように、「ふ」をつけると意味が反対の言葉になるものを1つ辞書で探しなさい。
28 「だって、ぼく、お手紙もらったことがないんだもの」とがま君が言う。「~んだもの」を抜かして声に出して読みなさい。次にそのまま声に出して読みなさい。「~だもの」とつけると、がまくんのどんな様子がわかるか。
29 「いつも、ぼくふしあわせな気持ちになるんだよ」の文に一文字書き足し、正しい文にしなさい。
30 「だれも、ぼくにお手紙なんかをくれたことがないんだ」と「だれも、ぼくにお手紙をくれたことがないんだ」と文の違いは何か。
31 「だって、ぼく、お手紙もらったこと ないんだもの」は、文章が不完全です。
それぞれ一文字ずつ2つ書き足しなさい。
32 「くれる」の反対の言葉は何か。教科書から抜き出しなさい。
33 「まっている」を二つの言葉にわけなさい。
34 「まつ」と「まっている」では、意味の違いは何か。
35 「~いる」という言葉をひとつあげなさい。
36 「腰を下ろす」を3文字で言い換えると、何か。

2つの立場に分かれて、討論できる発問

37 ふたりともかなしい気分でいたが、どちらがよりかなしかったか。

2年「お手紙」解答集第1場面

第1場面 ・  読解・教科書から読み取る発問

1 がまくん。かえるくん。かたつむりくん。
2 げんかんの前。
3 かえるくん。
4 ちがいます。「かえるくんがやって来て」と書いてあるので、かえるくんはがまくんの家に向かってきたからです。
5 思っています。「今、一日のうちのかなしい時なんだ。」
6 がまくんの様子。
7 「一日のうちのかなしい時。」
8 げんかんの前
9 手紙が届くのを自分の目で確かめ、早く知りたいからです。
10 「そうなると、いつもぼく、とてもふしあわせな気もちになるんだよ。」
11 いつも待っています。
理由 「いつもぼく、とてもふしあわせな気持ちになる」と「いつも」と書いてある。
    「一日のうちのかなしい時」、「つまりお手紙を待つ時間」とあるように、一日の日課として「お手紙を待つ時間」があることがわかる。
    「毎日、ぼくのゆうびんうけは空っぽさ」と、「毎日」お手紙が来るのを確かめている。
12 「だって、ぼく、お手紙をもらったこと ないんだもの」
13 がまくんとかえるくん。
14 親友のがまくんがかなしい気持ちでいるから。親友のがまくんが一度ももらえず、悲しい気持ちでお手紙を待っているのを知ったから。
15 だれも自分にお手紙をくれたことがないのに、来ないお手紙が来るのを待っているから。
16 がまくんに手紙を出すこと
17 ちがいます。「しなくちゃいけないこと」を思いついたとき、がまくんを喜ばせることができるだろうという思いがあるから、このときかなしい気分ではなくなりました。

第1場面 ・ 言語についての発問

18 「お」がついているか、ついていないかです。「お」があると、丁寧さがまします。
19 ただの「手紙」ではなく、大事なものという意味があるからだろうと思います。
20 まだ一度ももらったことのないものなので、がまくんにとって手紙はほしいもので、だからすてきなものであり、あこがれているから、思いを込めて「お手紙」と呼んでいるのです。
21 「やって来る」は、むこうからこちらへ近づいてくるという意味に対し、「来る」はこちらに近づくという意味である。「やって来る」のほうが、相手が目的を持ってこちらへ近づくというニュアンスを含んでいる。
また、「やって来る」は「やる」と「来る」を2つの合わせた言葉からできているが、「来る」は1つの言葉でできている。
22 「取り合う」「抜き出す」「飲み干す」「乗り越える」「見上げる」など
23 「かなしい」は本人の気持ちを表すのに対し、「かなしそう」は他人が見てそのように見える、感じるだけで本人がかなしいかどうかはわからない。
24 がまくん。
25 かえるくん。
26 しあわせ。
27 不愉快。不衛生。不得手。不可能。
28 甘えたかんじ、幼いかんじがします。
29 「いつも、ぼくはふしあわせな気持ちになるんだよ」。「は」をつけます。
30 「なんか」がつけてあります。お手紙を待っているのにこないので、どうせ待っていても手紙はこないという、あきらめ、なげやりな気持ちになっている、がまくんがすねている様子がわかります。
31 「だって、ぼくは、お手紙をもらったことがないんだもの」。「は」「を」を書き足します。
32 「もらう」
33 「まって」「いる」
34 「まつ」というのは、動作を表す。「まっている」というのは、今からずっと続いている動作を表している。
35 「走っている」「書いている」「歩いている」
36 「すわる」

第一場面 ・ 2つの立場に分かれて、討論できる発問

37 ふたりともかなしい気分でいたが、どちらがよりかなしかったか。
がまくんか。かえるくんか。二つに分かれて話し合う。根拠を文章から出す。

解答  がまくん

☆ これは、どちらがよりかなしかったかを結論するためが目的ではなく、かえるくん、がまくんそれぞれのかなしい気分を討論を通して理解できればいいと設定した発問です。答えは、主役をかえるくんか、がまくんかに設定することにより変わってくると思います。
私個人は、かえるくんを主役にしたい(「主役」は、「おもに出てくる人。一番多く出てくる人。」で「対役」は「主役がいったりしたしすることで気持ちが変わる人」の定義があるため)ので、がまくんだと思う。なぜなら、かえるくんの行動により「かえるくんからの手紙を待つことでしあわせな気持ちに なる」ことで、気持ちの変化が大きく変わるからである。

☆ あいまいな答えがいやな場合は、目的はふたりともそれぞれかなしい気分でいる、それぞれの理由が理解できていればいいのだから、読解の発問に載せた13~15をやればいいと思う。

がまくん派 「一度も」「お手紙をもらったことがない」がまがまくんが、こない手紙とわかっているのにそれでも待っているから、悲しい。
「しなくてはならないこと」をすぐ思いつくかえるくんは、かなしい気分から変化するから、かえるくんよりは悲しみが深い。

かえるくん派 「一度も」「お手紙をもらったことがない」親友のがまくんが、こない手紙を待っている姿が悲しい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド