TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/24 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5221870 更新:2014年01月09日

事実で語る戦争の授業 第5時 ヒロシマの授業-1時間


指示1:

ノートを見開きで開けなさい。 11/30 2行使ってヒロシマと書きます。カタカナで書きます。

指示2:

ヒロシマという言葉で思い付くことをノートにできるだけたくさん箇条書きしなさい。

時間は3分。2つの列を指名した。それ以外に意見のある人だけ発表してもらった。出た意見は次のように板書した。

・原爆 ・広島東洋カープ ・原爆資料館 ・はだしのゲン・広島焼き ・カキの養殖 ・原爆ドーム
・宮島 ・路面電車 ・連合艦隊司令部 ・潜水艦 ・もみじまんじゅう ・しか ・マツダ ・平和記念公園 ・しゃもじ ・中国地方 ・B29・エノラゲイ

指示3:

この中で自分にとって大切だというもの3つをノートに書きなさい。ノートに自分にとって大切なものと書いてから、①②③と書きます。

板書した意見の中から3つ選ぶことにした。
 1列を指名し、一人3つずつ言ってもらった。全員に聞いた結果は次の通り。

・原爆 25人 ・ヒロシマ東洋カープ 5人 ・原爆資料館 13人・はだしのゲン 2人 ・広島焼き 8人 ・カキの養殖 1人 ・原爆ドーム 11人 ・連合艦隊司令部 1人・もみじまんじゅう 8人 ・しか 2人 ・平和記念公園 25人  ・中国地方 3人 ・B29 3人 ・エノラゲイ 1人

発問1:

それでは、日本中の人々、世界中の人々にとって、広島について大切だというものは何ですか。 1つだけ選んでノートに書きなさい。

子ども達が集中しているのが手にとるように分かった。選んだ言葉とその人数である。

・原爆 21人 ・原爆資料館 8人 ・原爆ドーム 2人 ・もみじまんじゅう 1人 ・マツダ 2人 ・平和記念公園 3人 ・エノラゲイ 1人

発問2:

原爆に関係あることがほとんどですね。なぜヒロシマだけがこんなに有名なのですか。戦争なら他にもたくさんあったはずです。 ノートに1、2行で書きなさい。

3分間、時間をとった。次の4つが出た。
①世界で初めて原爆が落とされたから。 34人
②原爆の資料がたくさんあるから。 1人
③戦争の中で被害が一番大きいから。 2人
④一瞬のうちの出来事だったから。 1人
 ③を選んだ2人を立たせて次のことを聞いた。

1 広島では何人の人が死んだのですか。
2 広島に原爆が落とされる前、アメリカ兵が沖縄に上陸しました。沖縄では何人の人が死んだの ですか。
3 同じ年の3月、東京大空襲がありました。東京大空襲では何人の人 が死んだのですか。
4 第2次世界大戦中、ソ連では何人の人が死んだのですか。

1については知っていた。答えは20万人である。
2については12万人と答えた。3,4については2人とも知らなかった。
私は次のように説明した。

説明1:

沖縄では2ヶ月に20万人近くの人が死んでいます。これは被害が大きいとは言えないのですか。東京大空襲では、わずか2時間に10万人の人が亡くなっています。これは大きい被害とは言えないのですか。 第2次世界大戦中、旧ソ連では非戦闘員、すなわち兵隊でない人、子ども、女の人、おじいちゃん、おばあちゃんが、なんと1000万人死んでいるのです。これは大きな被害とは言えないのですか。

子ども達は真剣に話を聞いていた。
さらに、「一瞬。多くの死。今も苦しんでいる。」の3つを板書して説明を続けた。

説明2:

広島を世界中の人々が忘れないのは、この3つのことがあるからです。 そしてこのことは何十年、何百年たっても忘れてはいけないことです。

図を板書しながら次の話をした。

説明3:

それでは最後に現在の核兵器について勉強してみましょう。 現在の核兵器は1発で100Mトンの威力があります。100Mトンとは1億トンの重さです。日本の人口1億2000万人のうち、1億人 一人一人に1トンすなわち1000キログラムの物が落ちてくると考えたらいいでしょう。そんな爆弾が日本に落ちると、1発で近畿地方がなくなってしまいます。近畿地方ぐらいの大きさの穴が深くあくのです。では、地球の裏側から、日本めがけてロケットでこの爆弾を発射したとします。どれぐらいで日本に落ちるでしょうか。30分で日本がなくなります。(子どもたちエーと言って驚く)日本人が死んでしまいます。逃げようとしても逃げられません。30分でどこへ逃げられますか。無理ですね。では、この辺りなら何分ぐらいでしょうか。(15分と答える)15分で日本がなくなります。学校から家まで帰るのに15分以上かかる人もいてるでしょう 。命中率はどうでしょう。ほとんど100%です。(またエーと声が出る)10メートルぐらいの誤差しかないのです。 このロケットはどこから来るかというと空気のないところから来るのです。大気圏の外に出て日本の上まできて落下するのです。だからとめることはできません。方向も変えられません。こんな爆弾を積んだ潜水艦が世界や日本の近くをうろうろしているのです。だから、30分や 15分ではなく、2,3分で来ることだって可能です。こんな爆弾をアメリカやロシアは何発持っているか知っていますか。3000発も持っているのです。

最後に感想を書いて授業を終えた。
・原爆がいかにおそろしい物か、今の技術がいかに進んでいるか、どれだけ作ってはいけない物を作ってしまっているかは、言うまでもないと思う。 原爆が2~3分でとんできたらまちがいなく私は死ぬだろう。そのおそろしさがあらためてわかった。
・もし今戦争を始めると昔よりもっともっとすごい犠牲者がでることがわかった。100Mトンがもし日本にあたると、ほとんどの人が死んでしまうと思う。それに日本にもそんなすごいミサイルがあるのか。
・ヒロシマに落とされて、世界でも有名になった原爆。そんな人殺しの道具を開発し、増やしていって、何か良いことは起こるのか。もうこれ以上増やさないでほしい。
・ヒロシマがなぜ有名なのか分かった。今でも苦しんでいる人がいると知ってとてもびっくりした。最後の所の勉強も地球の裏側からうつと30分でその半分の所は15分と聞いてびっくりした。なぜなら、私が家から学校まで約15分ぐらいだからだ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド