TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/28 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3400004 更新:2014年01月08日

高学年女子とのつきあい方


高学年女子とのつきあい方 

「高学年女子を制するものは、学級崩壊を制する。」といっても過言ではありません。
それだけ、高学年女子との付き合い方は難しいのです。若い男性教師にとっては、尚更です。
学級崩壊しないための高学年 女子との付き合い方を紹介します。

高学年女子とのつきあい方 3つのステップ(基本編)

STEP1
  1. 最初の出会いで、過去のもめごとを水に流す。
  2. 最初から外見(例 髪の毛やルーズソックス)にはふれずに、中身を見る。
  3. 教師は身だしなみにも気をつける。
  4. ひそひそばなしをさせない。相手をじろじろ見るといやな気持ちを与えることを伝える。
  5. よびすてにしない。丁寧に接する。
  6. 自信がない場合は、複数でさせる。
  7. 日記などで子どもの様子を知る。
  8. グループ分けは、向山方式で!3分でできる。
  9. 行事を利用する。歌集作り、テープ作りをしてもらう。おおげさにほめる。
STEP2
  1. よく話を聞いてあげる。聞いてあげたら納得することもある。
  2. すくなくとも一人の友達がいるようにする。
  3. 上手に無視する子、させる子を見つける。
  4. 学級にいくつかのグループができて当然であるという考えを持つ。
STEP3
  1. 全体の前では、短くしかる。くどくど言わない。
  2. もめた後、話をひきずらないようにそこできってやる。
  3. 時には、友達について考える。注意できるのが友だちである。
  4. 自分を否定させる。
STEP4(もしもの場合)
  1. 男 の子の力を利用する。
  2. 他の教師(例 女教師、養護教諭)の力を借りる。
  3. 最悪のケースは、学校・親を味方に入れて一斉に破壊する。

1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド