TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/11 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5864564 更新:2014年01月08日

1年生授業記録・啓林館「大きい数」学習ソフトを使った100までの数の習熟


(1)パソコン室に入って、学習ソフトを表示するまでの順序

CDの持ち方・入れ方(教師がCDをケースから出しやって見せる)
①ケースのふたをこうやって開けます。    
②CDは表も裏も触ってはいけません。真中と端っこを持つようにしてください。
③電源の下に四角いボタンがあります。あった人、手を挙げなさい。
④ボタンを押したら、トレイが出てきます。
⑤CDをトレイに入れます。
⑥もう一度四角いボタンを押すと、CDが入ります。そのまま、待ってください。自動的にソフトが始まります。
※トレイを押してもCDは入っていくが、故障の原因になりそう
★時々、終わるを押す子どもが出る。   
          トラブル解消法の④⑤⑥の操作を児童にさせます。

(2)トラブル解消法  

【正しい操作をしていたかを確認・指導する必要がある】
 先にも述べたように、ソフトが動かなくなることがある。       
※【フリーズした。】【かたまった】等と言う。
(3)対処順序
①Ctrl と Alt と Delete ボタンを同時に押す。
②プログラムの強制終了の枠が出るので終了ボタンを押す。
③はじめの画面に戻る。【デスクトップ画面】     
④さっきやったように電源の下の四角いボタンを押す。
⑤ボタンを押したら、トレイ(CD)が出てくる。
⑥もう一度四角いボタンを押すと、CDが入る。そのまま、待つ。自動的にソフトが始まる。
(4)ランドセルの終わり方
①ランドセルの画面です。【終わる】というボタンを押します。
②そうすると、はじめの画面【デスクトップ画面】に戻ります。
③次に大切なのは、【CDを出す】ことです。四角いボタンを押しましょう。
 ★入れたままだとCDは出てこなくなります。
 また、電源を入れないといけなくなるので注意しましょう。CDケースに入 れてください。
④スタート ボタンから終わってください。
 ★丸い電源ボタンは押さないようにしましょう。
⑤スピーカーの電源を忘れずに消しましょう。
⑥CDを先生のところに持って来て下さい。(CDの数の確認)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド