TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/28 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6200729 更新:2014年01月08日

1年生授業記録・啓林館 たし算ひき算を使って


(1)教科書81P  1

①教科書81P 1 読みます。さんはい。
おんなのこ 7にんと おとこのこ 6にんに ねんがじょうはがきを だします。ねんがはがきは みんなで 何まい あるでしょう。
 全員で。個人で。数回読ませる。
②何のお話?→ねんがじょうを出すお話。
③ねんがじょうを女の子と、男の子に出すのですね。何算ですか?→足し算
④教科書の文から、足し算言葉を探しましょう。→「みんなで」
⑤ノートを出します。
⑥81P 1 しき   +   と書きます。
⑦○君、何+何ですか。→7+6 です。
⑧こたえは?→13です。→おしい。→13まいです。
 ★この問題。7人など、人を出していて、答えは「まい」である。

(2)教科書81P  2

みかんが 15こ あります。9にんの こどもに 1こずつ あげると、
なんこ のこるでしょう。
①全員で。個人で。教師のみで読む。
②何ざんですか?→「ひきざん」「たしざん」
③ひきざんと思う人?→多い。 たしざんと思う人?4名。
④「あげると」「のこる」は何ざん言葉でしょう?→引き算言葉です。
⑤ノートに81P 2 と書きます。
⑥しきは 15-9ですか? 9-15ですか? →15-9ですね。
 多い方がこっちに(ひだりに)きます。覚えておきましょう。
⑦答えは何ですか。→6です。→6だけでいいと思う人?→だめ
⑧教科書になんて書けばいいか書いてある。何【こ】だから「6こです。」

(3)教科書81P  3  ★百玉そろばんを使えば良かった。

 13にんで ゆきがっせんを する ことに しました。
 いま、8にん あつまって います。
 まだ、きて いないのは 何にんでしょう。
①81P 3 を指さします。
②読みます。さんはい。→「13にんで………」
③ノートに書きます。
 81P 3  
④問題を読みます。さんはい。→「13にんで雪合戦をすることにしました。」 ストップ!!13人をノートに返信させます。
○○○○○○○○○○ 
          ○○○
⑤問題を読みます。さんはい。→「13にんで……いま8にん集まっています。 
 いま集まっているのはこの中の何人?→8人。
⑥8人に○をつけます。
◎◎◎◎◎◎◎◎○○ 
          ○○○
⑦◎を「上手に」手で隠してごらん。まだきてないのは、何人ですか。
 →5人です。
⑧今、手で隠しました。何算ですか?→引き算です。
⑨何-何ですか。→13-8です。
⑩ノートに しき 13-8 
 
       しき 13-8=5
       こたえ 5にん

(4)具体物を使った方が良いか

 算数では多くの経験をさせた方がよい。 これは納得できる。
 しかし、それをいつさせるか。これは、問題である。
①文章題の時は、ノートに書かせた方がわかりやすい場合もある。
②操作活動は教師のみでする場合も考えられる。
③操作活動で「学級が荒れる」事もあるという認識を持つべきである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド