TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8041400 更新:2014年01月09日

1年生授業記録・啓林館「ひき算(2)」テスト直前のつめ


(1)机の上は0→教科書を出す。一瞬で復習をする。

①教科書を出しなさい。→全員が教科書を出す。早くなった。
②68P1 読みます。さんはい。→読む。
③式は何ですか。→13-9です。
④答えは何ですか。→4こです。→その通り。
⑤69P3 読みます。さんはい→読む。
⑥式は何ですか。→12-7です。
⑦答えは?→5本です→良し。いいぞ。
⑧70P8 読みます。さんはい。→読む。
⑨式は何ですか。→12-7です。
⑩答えは何ですか。→5人です。→その調子。
⑪71P11 読みます。さんはい。→読む。
⑫テストにもこんな問題がある。難しいので「念のため」もう一度読みます。
⑬式は「5-11」ですか。「11-5」ですか。→11-5です。
⑭答えは6だけでは駄目ですね。□のほうが、○こ おおい。
⑮みんなで言います。さんはい。→しろぐみのほうが 6こおおい。

(2)テスト配布→名前を表・裏に書く。

①板書する。→(1)おもて (2)うら (3)○ と ? (4)? (5)めいろ
 ★必ず、テストの順番、注意するところ、見直しの仕方は板書する。
 ★1年間、毎回する。★学年関係なく、全学年必要なのである。    
②「○と?はこうします。赤鉛筆で書きます。」
 絶対あっていると思ったら、「小さなゴマみたいな○」を答えの横に書きます。 
 間違っているかもしれないな。と思ったら、小さな「?」を答えの横に書きます。
③「?」を分かるまで考えます。
④全部見直し「赤ゴマ○」が書けたら、迷路をしてもいいです。
⑤始め!! テストですから、「聞きに来ません」「声を出しません」

(3)ごま赤○チェック

①青の□の中が絶対あってる
 と思ったら、小さな○を□の 横にゴマ赤○を書きます。
②青の□と2を足した答えが
 絶対あっていると思ったら、 答えの上に○を書きます。
 
 ★こうやって、見直しを徹底する。
 ★「ちゃんと見直しをしなさい。」という指導ならしない方がましである。

__________2014-01-08_21.55.04

(4)机間指導児童名簿を作成

__________2014-01-08_21.55.11

(5)B君の成長

 テスト終了後、B君が宿題プリントの間違いを直して、持ってきた。
 昨日、わたしたプリントである。
 家でやってきたらしい。
 宿題は2題、又は、3題だけである。
 宿題で学力を付けようという考え方は始めからない。
 B君を多いに誉め、次のように、プリントに書き添えた。
 
 「お母さんへ。間違いを書き直して持ってくるなんてすばらしいですね。
  学校でもよくがんばっていますよ。誉めて挙げて下さいね。」
 
 宿題で学力を付けようと思ってはいけない。
 しかし、家庭学習の習慣は付けないといけない。1年生なら10分である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド