TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/17 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9374096 更新:2014年01月08日

1年生授業記録・啓林館 宿題にせず,授業で補う


(1)フラッシュカード(対戦型)

2+3 3+4 等カードをテンポよく出していく。
 ①パターン1 教師 2+3=5  →児童 「2+3=5」と言う。
   ②パターン2 教師 2+3=    →児童 「5」と言う。
   ①パターン3 教師 何も言わずカードを出す。→児童 「5」と言う。 ※しかし、何となく生気がない。そこで、以下の対戦型活動を入れた。
1 対 1(隣どうし)
①A君、Bさん立ちなさい。※パターン3の出し方でテンポよくカードをめくる。②一回目  2+3 →A君・「5」Bさん「…」→ 「A君の勝ち」
③二回目  3+4 →A君・「7」Bさん「7」→ 「セーフ」※引き分け
 …… 五回までやる。約10秒で1試合5枚のフラッシュカードを使う。
列 対 列 
①1列、2列 立ちなさい。※パターン3の出し方でテンポよくカードをめくる。②一回目  2+3 →1列・「5」 2列「5」→ 「1列の勝ち!!」声の揃い方等
③二回目  3+4 →1列・「7」 2列「7」→ 「1列の勝ち!!」
 …… 五回までやる。 列の評価は①声の大きさ②全員が同じ事を言っているか。

(2)教科書 60P 文章題

①教科書を出しなさい。60P ………… ⑧ 
 読みます。「子どもが 8にんであそんでいました。そこへ、6にんきました。みんなでなんにんに なったでしょう。」
②あそんでいた子どもを人差し指でグルグル回して指していなさい。机間巡視
③あそんでいた「ほう」の子ども達を数えます。→1/2/3/4…8。
④何人ですか。→8人です。
⑤Bさん、数えてみてご覧なさい。→1/2/3…8 →上手です。
⑥あそんでいた子の上に8にんと書きなさい。→8にんと書く。
⑦遊びに来た子ども達をグルグル指していなさい。→机間巡視
⑧遊びに来た子を数えてごらん。→1/2/3…6
⑨遊びに来た子は何人ですか。→6人です。
⑩A君、数えてみてご覧なさい。→1/2/3…6→すごいぞ!!

 

※A君は算数の苦手な子である。発表に失敗したらやる気をなくすことも あった。そこで、手本をBさんにしてもらったわけだ。
 A君はBさんの発表の仕方をまねて、発表出来たのである。
⑪遊びに来た子の上に6人と書きなさい。
⑫あそんでいる子は後何人で10人になりますか。→2人です。
⑬あそんでいる子と遊びに来た2人を丸で囲みます。
⑭6人のうち、2人が向こうに入りました。残りは4人
⑮今のお話を式にします。
⑯式はどうなりますか?→「8-6」です。
⑰8-6の計算をします。

8-6=14
  ∧
  24

(3)昨日の残り問題をノートにする

 黒板に板書する        

 

け 7+4
こ 7+8
さ 7+7
し 7+9

 

す 6+5
せ 6+8
そ 6+9
た 6+6

 
 
①「け」「こ」を一斉授業で行う。※苦手な子は写すだけ。
②「さ」 と「し」が出来たら、持ってきなさい。
③正解だったら「す」 と「せ」をする。……※不正解は×だけ。説明しない。

(4)終わった子が板書する。

 前面黒板・背面黒板を使い16名が板書する。
 ※自分の書いた問題の横に名前を書かせる。

(5)前面に書いた子が「発表」→評価で「差」をつける。

 前面・背面黒板に書いた子が唱え方を発表する。
 ①○ ②◎ ③花◎ ④花◎蝶々 以上4つで評価した。
「一つ○からが合格です。」→Cさんどうぞ→児童発表→うまい ○ 【評価】

(6)A君が一人で出来た ★指導には距離を置く。

 ノート指導でこう言った。
 「終わった人は、□□先生に持ってきます。」
 「分からない人は【藤嶋先生】に聞きに来ます。」
 そして、真っ先にA君の後ろに付いた。もちろん、座り込まない。距離を置く。

(7)A君の小刻み指導の実際 A君は小刻みに終わったら持ってくる。

7+6の計算指導 ★数秒教えては、距離を置く。
 ①式を赤鉛筆で式とからさくらんぼを書いてあげる。→たどる。→距離
 ②すかさず横に行き、「指をグーにする。7出して。たおれている指は何本?」 ③○の中は?→3→距離
 ④次に何をする?→○を書く。→そう何個書く?→6→距離
 ⑤○○○○○○ →どこで区切る?→○○○|○○○→距離
※「さ」「し」「す」「せ」はこのように指導する。
 しかし、A君は、「そ」と「た」は自力で完成させた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド