TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/22 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4213466 更新:2014年01月06日

1年生授業記録・啓林館「ひき算(1)」のこりはいくつ


(1)百玉ソロバン

 数えるのが苦手な子どもに「唱えさせる」
 今日は「誉め」に徹した。誉めた方が子どもが集中する。

(2)フラッシュカード 

__________2014-01-06_22.16.14

(3) ⑦ひきざん(1)36P 教師=OHP 子ども=教科書

【かえるさんがいなくったお話】は「全員に聞く」→「全員で唱える」
①何がどうしたお話ですか?→「かえるさんがいなくったお話」です。
②全員でさんはい。「かえるさんがいなくったお話」
③はじめ、かえるさんは全部で何匹いましたか。○で五匹を囲む。→5匹です。
④何匹いなくなったのですか。→2匹です。
⑤いなくなったかえるさんに×を書きなさい。→××

⑥×をしたかえるさんを「手」でかくしてごらん。→「かくしました。」 
⑦かえるは何匹残っていますか。→「3匹です。」
 
【おりがみをつかったお話】は「個人指名する」→「全員で唱える」
①何をどうしたお話ですか?○さん→「おりがみをつかったお話」です。
②全員でさんはい。「おりがみをつかったお話」です。
③はじめ、おりがみは何枚ありましたか?○君→6枚です。
④教科書に6と書きなさい。
⑤何枚使ったのですか。→1枚です。
⑥つかったおりがみに×を書きなさい。→×

⑦×をしたおりがみを「手」でかくしてごらん。→「かくしました。」 
⑧おりがみは何枚、残っていますか。→「5枚です。」
【子どもがかえったお話】は全員起立→しきが分かったら座る
①何がどうしたお話ですか?○さん→「子どもがかえったお話」です。
②全員でさんはい。「子どもがかえったお話」です。

③全員起立。□が分かったら座りなさい。 
④分からない子は立っている。誉めた後で、ヒントを出す。
「ヒント1。7人いて4人帰ったのです。」→「あっそうか。」子ども座る
  「ヒント2。4人に×をつけると…」  →「分かった!!」子ども座る
⑤○君、□は何人ですか。→「3人です。」→「そのとおり」
⑥正解だった人手を挙げて。赤鉛筆で○をします。間違っていた人は、赤鉛筆 式を写しておきなさい。
⑦では、念のため。帰った子に×をつけなさい。→×をつけました。
⑧×をつけた子を手でかくしなさい。→「3人です。」

(4)引き算の計算の仕方を授業する

__________2014-01-06_22.17.25

(5)足し算と引き算がまざってしまった

__________2014-01-06_22.17.32

10名が-2の下に○○と書いてしまい、足し算をしてしまった。
次時で修正する予定。

(6)リズム・テンポがなくなってきた

 リズム・テンポが悪くなってきた。
①板書の時、早い子が書く場合はよいが、はじめに書く子を指名した場合、書くのが間に合わない時がある。 授業がだれる。 
②ノート作業をどこで入れるか。
③50玉ソロバンを授業過程のどこに位置づけるか。 課題である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド