TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/21 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8524378 更新:2014年01月06日

教師のためのFlash&Director使い方小事典(HP作成のノウハウその3)


プリントスクリーンとは、パソコンの画面を写真にファイルにすることです。
このページのパソコンの画面はすべてプリントスクリーンを使っています。

1,撮りたい画面を出す。

この状態で、「Print Screen」キーを押します。(だいたいキーボードの右上にあります。下に「Sys Rq」と書いてあるものもあります。)
クリップボードに読み込まれただけで、何も変化はありません。

2,ペイントソフトなどで必要な部分だけコピーする。

※ここでは標準でついているペイントで話を進めます。

ペイントを起動する
スタート→プログラム(XPはすべてのプログラム)→アクセサリ→ペイント

「編集→貼り付け」
をすると先ほどの画面がペイント上に現れます。

選択のアイコンをクリックします。

必要な部分を囲みます。

「編集→コピー」

2,自分が貼り付けたいところに貼り付ける。

あとは、自分が貼り付けたい所に貼り付けます。
「編集→貼り付け」で出来ます。
これはどのソフトでも出来ます。ここでは一太郎に貼り付けてみます。

ワード、エクセル、一太郎スマイル、どれでもたいていのソフトはできます。

※注意
貼り付けたままにしておくと、画像のデータが大きくてファイルのサイズも大きくなってしまいます。
そこで、圧縮をします。
○ 一太郎の場合 「画像上で右クリック→画像に変換→変換後の画像の種類をGIFに→OK」
○ ホームページビルダーの場合 「画像上で右クリック→画像の編集→保存時オプションをGIFに→OK」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド