TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/19 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3120047 更新:2014年01月06日

教師のためのFlash&Director使い方小事典(HP作成のノウハウその1)


準備

まず、やっておいてほしいことがある。本の購入である。本屋に行くとホームページを作るための手順が書かれた本は、たくさんある。初心者向けに書いてある本がよい。購入して困ったときに参考にするようにしてほしい。法則化の論文をWEBページにするぐらいなら簡単だが、ページをリンクさせたり、ちょっと自分なりにアレンジしたりしたいというときは、本が役に立つ。
相談したい人は、相談したいときにはいないものである。
お薦めの本は、

私が使う一夜づけの「ホームページビルダー2001」明日香出版社
目次が、「リンクをするには。」「文字を大きくするには」というふうに書いてあるので、途中からでも読める。つまり、最初から読む必要 はない。必要最小限のことが書いてあるので、最初から読んだとしても一夜づけで何とかなる。ページづくりから、アップロードまでこれ 1冊でカバーできる。そして、このほんの最大の売りは、バインダーのようになっていてページを開いたまま机においてもページが閉じな いのである。つまり、両手が自由に使えるのである。

「Word2000でかんたん!はじめての自分のホームページ」明日香出版社
上の本と同じようなシリーズ。初心者にわかりやすく。バインダーになっていて、開いたままにできる。ホームページビルダーを使わずに作る場合はこちらを持っておくとよい。

「ホームページビルダー2001基本操作早わかり」ナツメ社
『私が使う一夜づけの「ホームページビルダー2001」』よりも、中級者向け。よりデザインに凝ったページを作る場合にはこの本があればいいと思う。B5の約3/4の多きさなので手軽に使える。

ホームページ作成までの最短コース。

ホームページ作成のポイントは大きく分けて以下の3つである。

①ページを作る。
     ↓
②アップロードする。
     ↓
③TOSSランドへ登録する。
(TOSSランドからページへ移れるようにリンクする必要がある。)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド