TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/20 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9916571 更新:2014年01月07日

日本人の気概 地雷に負けない雨宮清氏の生き方


ある日本人が、カンボジアに行きました。
町を歩いていると、老人が泣き叫んで来ました。「この国を助けてください。」

発問1:

この国を困らせているもの、何だと思いますか。

戦争はすでに終わっています。それなのに、毎年1000人が傷つき、死んでいました。

発問2:

困らせているもの、何ですか。

地雷です。地雷は、土の中にあり、少しでも触れると(爆発の映像)。
こんな地雷が、カンボジアは、いたるところにあります。あまりの多さに、地雷の博物館と呼ばれています。

先ほどの日本人、雨宮さん。ショベルカーを販売する会社に勤めています。
会社の仲間60人に言いました。
「地雷をのけていこう!」「ふざけんじゃない!こんな田舎の会社に何ができるんだ」「おれたちは、地雷どころか、火薬さえも知らないのに!」
雨宮さん、何と言ったと思いますか。読みなさい。(雨宮さんの言葉を読ませる)
雨宮さんは、どんな人ですか。

地雷をのけるには手順があります。
まず、草木をのける。金属探知器で探す。棒でさらに細かく探す。ブラシでそっとのける。
このような手作業だと困ったことがあります。例えば、どんなことがありますか。

時間。運動場の広さだと2年。地雷1個をのけるお金、どのくらいだと思いますか。

みんなが雨宮さんなら、どのような方法で地雷をのけますか。隣近所で相談しなさい。こんな方法です。(映像を流す)

大きな問題がありました。地雷の威力に勝てないことです。雨宮さんの開発を続けます。(映像を流す)

1年、2年、3年後。
ようやく実験までこぎつけます。カンボジアの地雷原に、まだ安全かどうか分からない機械を運びます。
そして実験がいよいよ始まる時、雨宮さんはチームのメンバーに何と言ったと思いますか。(映像を流す)
しかし、この実験で、雨宮さんの鼓膜は破れました。右耳は、全く聞こえなくなったのです。雨宮さんは、どんな人ですか。

発問3:

雨宮さんの機械によって、時間はどのくらいになったと思いますか。お金は?

発問4:

雨宮さんは3年間も開発を続けることができたのは、心にこれをもっていたからだといいます。(映像を流す)
何だと思いますか。雨宮さん、どんな人ですか。

雨宮さんの機械は、地雷をのけるだけではありません。
田畑を耕すトラクターにも、簡単に変化します。
地雷原が田畑へ。雨宮さんのサポートによって、カンボジアは自立しようとしているのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド