TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/07/21 現在)

21403
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8960998 更新:2014年01月06日

スライム遊び


やわらかな手触りが心地よく、楽しく感覚遊びをすることができるので、子どもが落ち着かない時などにおすすめです。

用意するもの

水糊(PVA糊 洗濯糊として市販されているもの)

硼砂(薬局で購入 水に溶かして飽和水溶液を作る)ほうしゃと読みます。硼酸とまちがえないように

色付けのための食紅、絵の具、水性サインペンなど   割り箸(かき混ぜに使う)

ペットボトルの空き容器(たくさんあると便利…硼砂の飽和液を作る際に使ったり、上部を切り取ってスライム作りの容器にしたりできる)

作り方

1.ペットボトルに硼砂をたっぷり入れ(2リットルでコップ1ぱいぐらい)水を3分の2くらい加えてふたをしてよくふる。しばらく置くと、とけ残りの硼砂が沈んで上澄みが飽和水溶液になるのでこの上澄みを使う。使った後に水を足してまた振ればずっと使っていける。

2.容器(ペットボトルの上部を切ってコップにしたものや透明のプラスチックコップ)に水糊と色をつける材料(食紅は透明なものが出来る、絵の具だと不透明)を入れ、水糊とほぼ同量の熱湯(子どもと共に作る場合やけどに注意、水でもできるが出来上がりはお湯の方がずっとなめらか)を入れよく混ぜる。

3.その上から、1.で作っておいた硼砂の飽和水溶液を少しずつ入れながら割り箸でI激しくかきまぜるとかたまってきてスライムのできあがり。

遊び方

まずはねっとりぷるぷるの手触りを楽しみます。引っ張ってのばしたりこねまわしたりぷちんとちぎったり感触が気持ちいいのです。飽きてきたら色々な色のものを作って混色をしても楽しめます。水彩絵の具で着色したものは色が混じりにくくマーブリング模様になったりして楽しいし、無色透明のものを作っておいてあとで水性サインペンや蛍光ペンでちょんちょんつついて着色しても楽しいです。

その他付け足し

できたスライムは台所でよく使うふたつきのシール容器やチャック付きのポリ袋に入れておくと保存が利いてまた遊べます。固くなってしまったときやぽろぽろになってしまった時はお湯を加えて暖めてから混ぜるとまたなめらかにもどります。服についたときは塩をもみこんでおくと洗濯したらきれいにとれます。なお遊びの前後は手洗いを必ずさせてください。硼砂は毒ではありませんが口に入れるおそれのある子には持たせてはいけません。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド