TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8738777 更新:2014年01月06日

点字を体験してみよう(3時間)3時間目


第3時 点訳作業をして貼ろう

ねらい

点字器で校舎内の表示を点訳する作業をして貼る。

(1) 校舎内の表示を点訳することに目を向けさせる。

次の新聞記事を読む。

自動販売機の前でなやむわたし
門真市 川田隆一
 のみものの自動販売機にはあたたかいものと冷たいものがいっしょに入っている。
 ぜんもうのわたしには,それがとてもなやましい。
 先日,冷たいコーヒーをのみたくなった。
ところが,自販機にあるそれがジュースなのか,コーヒーなのか,わたしには知るすべがない。
 しかたがないので,冷たいものなら何でもよいことにした。こぜにを入れててきとうなボタンをおした。
しかし,出てきたのはあついかんだった。
 またちがうボタンをおした。やっぱりあつい。
もう一度,ちょうせんしようと思ったが,はいごに人のしせんを感じて,なんだかとてもはずかしくなってやめた。
べつの販売機でさらに二回ためしたが,どうしてもあついかんしか出てきてくれない。
 わたしは,けんしゅうのため三月までアメリカで生活していた。アメリカの自販機にも,点字のひょうじはほとんどなかった。
でも,みんな気がるに声をかけてくれた。
 わたしも,なんのためらいもなく「どれが冷たいコーヒーなの?」と,だれにでも聞いていた。
 もちろん,日本だって,たずねれば親切に教えてくれると思う。けれど,なぜか,わたしにはどうしてもそうすることができないのだ。
これは,日本の社会のバリア(しょうがい)なのか。それともわたしじしんがバリアをはっているだけなのだろうか?
 ポケットの四つのかんはとても重かった。(97年5月15日 朝日新聞)

発問1:

実は和田小学校には点字があるところが1カ所だけあります。どこでしょう。

・2階の公衆電話です。

発問2:

学校のどんなところに点字が貼ってあれば目の不自由な人に役立つと思いますか。 

・手すり ・教室 ・トイレ

説明1:

なるほど,みんなは和田小の校舎の中に点字シールを貼ってみたいですか。

・はい。
・絶対やりたい。

(2) 点訳作業のやり方を知る。

指示1:

では1階を1組,2階を2組,3階を3組で担当していきましょう。 

<南校舎3階>         <北校舎3階>
5年1組 2  配膳室1      2年1組 2    配膳室  1
5年2組 2  教材室 1     2年2組 2   音楽室  1
5年3組 2             2年3組 2
3年1組 2              2年4組 2
3年2組 2             4年1組 2
3年3組 2             4年2組 2
3年4組 2             4年3組 2
男子トイレ2            男子トイレ1
女子トイレ2            女子トイレ1

【留意点】一人が一カ所分担する。

【留意点】今度は点字専用のタッグシールに打っていく。

Image9

余った部分は,自分の好きなように使ってよしとする。子どもたちは,自分の名前を打ち,筆箱や下敷きに貼っている。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド