TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1046491 更新:2014年01月03日

ボランティアって何?


福祉(ボランティア)の学習プラン(1時間目)です。ボランティアとは何かを学ぶ授業です。

■準備するもの■

ボタン・布

発問1:

これは何でしょうか?テキストに書きなさい。

Jve1-1

・ボタンです。
・切れたときの代わりに使う布です。

発問2:

これは何かの始まりだといわれています。○の中に入る時は何という字でしょうか、テキストに書きなさい。

テキスト:「〇〇〇ティ〇」

・ボランティアです。

説明1:

そうですね。この布とボタンがボランティアの始まりだといわれています。イギリスの洋服屋さんが、洋服が破れたり、ボタンが無くなったら困るだろうと考えて、このようなものを洋服につけました。これが今よく言われる「ボランティア」の始まりだといわれています。

発問3:

ボランティアっていうと何を思いますか。

・お年寄りの施設に行く。
・体の不自由な人を助けてあげる。

指示1:

今日はあなたのボランティア度をチェックします。テキストの次のページを開けて、問題に答えなさい。一つずつ先生が読んでいきますから、はい、いいえを書き込みなさい。 

発問4:

いくつ「ハイ」があったか手を挙げなさい。10個の全部。すごいですね。9個の人。8個・・7個・・

指示2:

テキストを読みます。ボランティアというのは、3つの大事なことがいわれています。どんなことかテキストに書きなさい。

・人を助ける。
・人のために何かやる。

説明2:

ボランティアは、自分のためではなく、人のためになにかを行うことです。健康であれば、体の不自由な人の手伝い、手助けは当たり前のことです。人のできないことをしてあげることもボランティアになります。また、自分の得意なことをしてあげることもボランティアになります。

指示3:

自分ができそうなボランティアをテキストに書きなさい。 

・本を読んであげる。
・おじいちゃんといっしょにいる。
・おうちの人の手伝いをする。
・手話を習う。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド