TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/14 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6735526 更新:2014年01月02日

与謝野晶子「小百合さく小草がなかに君まてば野末にほひて虹あらはれぬ」の授業


『伝え合う言葉 中学国語2』(教育出版)57ページに掲載与謝野晶子の短歌「小百合さく小草がなかに君まてば野末にほひて虹あらはれぬ」の授業 短歌を使って、討論の授業の授業を仕組む。「向山型分析批評」発問の原理原則「AorBで『C』を問え」を使う。北海道・長野藤夫氏の「君待つと我が恋ひをればわが屋戸のすだれ動かし秋の風吹く」の授業実践を参考にした。長野氏の実践では「話者は、失恋したのですか?それともしていないのですか」と問うことで、短歌の情景を考えさせている。与謝野晶子の「小百合さく」でも同様に「この恋はうまくいっているのか、いっていないのか」と問う。生徒たちには感覚ではなく、歌に使われている言葉に拠って、意見を発表するよう指導する。

【授業の流れ】

短歌をノートに写させる。

指示1:

恋の歌です。先生が読みます。

(範読)「小百合さく小草がなかに君まてば野末にほひて虹あらはれぬ」

指示2:

スラスラ読めるよう、繰り返し読みなさい。

教師も一緒に音読する。 「やめ」

指示3:

一度全員で読みます。さんはい。

発問1:

話者はどこにいますか。5文字で線を引きなさい。

全員に答えさせる。 「小草がなか」です。

発問2:

話者に見えたものは何ですか。丸をつけなさい。4つです。

1人指名して答えさせる。
「小百合、小草、野末、虹」
「同じ人?」(挙手)
「正解!(^-^)」と他の生徒が書けていることも確認する。

説明1:

「百合の花が咲く 草原の中 あなたを待っていると 草原の向こうのほうの空が 美しく色づいて 虹が現れました」という歌です。

最後の「現れました」というところは、強調して言う。

発問3:

この恋は、うまくいっているのでしょうか。うまくいっていないのでしょうか。

指示4:

うまくいっているという人は、まるを書きなさい。そうでないという人は、ばつを書きます。

挙手で立場表明をさせる。

指示5:

手を挙げます。うまくいっていると考えた人?うまくいっていないと考えた人?

発問4:

では、そのように考えた理由を書きなさい。国語の授業なのでね、歌の中の言葉を根拠に書きましょう。

考える時間を十分にとり、ノートに意見を書かせる。

発問5:

うまくいっているという理由が書けた人、起立。発表してください。

指示6:

うまくいっていないという理由が書けた人、起立。発表してください。

最後に教師自身の解釈を述べる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド