TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1133236 更新:2014年01月02日

人のからだ 導入(6年「人と動物のからだ」1/9)


【 準備物 】  導入をはかるときの教師の気持ちの準備。

1 人体の学習は「直接体験」ができる部分と「直接体験不可能」な部分に分けられる。
2 直接体験できないことは、ビデオ、パソコンソフト、百科事典、教科書を使って「調べる」しか方法がない。
3 したがって、調べる学習と、実験観察する学習を「分ける」ことが必要である。
  (もちろん、ブタの心臓とかは教材で売っているので、使用することは可能ではあるが。)

授業の展開

前時実施のテストを返却。短い解説とまちがい直しをする。(約10分)

指示1:

ノートの新しいページを開きなさい。

指示2:

日付を書きなさい。

指示3:

「人間が生きていくのに絶対必要なもの」と題を書きなさい。 

指示4:

「人間が生きていくために絶対に必要だ」と思うものをノートに箇条書きにしなさい。一つ書けたら持ってきなさい。

【代表的な答えを板書させる】  名前を書かせる

家族  両親  テレビゲーム、 恋人 食物、 歯ブラシ パンツ、水、夢、空気、服、家、知識、

指示5:

机に戻ったら、二つ目三つ目を書くのですよ。
(全員が一巡してから)
まだ黒板に書いてない答えがあったら書きなさい

いくつか答えが追加される

指示6:

はじから読んでもらいます。一つ目は●●さん。、■■君。、、、、、、、

全部読ませる。

発問1:

このなかで、「これはなくてもとりあえず生きてはいける。なくてもすぐに死にはしない」というものはありませんか。

【発表させ、消していく】
 テレビゲーム、歯ブラシ、テレビ、漫画などの類は消去される。(黒板からも消してしまう)
 夢とか、恋人、誇りとか食物、水、空気などが残る。

発問2:

大事なものが残りました。
このなかで、「これがないと肉体を維持できない、これがないとただちに命に関わる」というのはどれですか。

 【この発問で、食物・空気・水が残る】
 ※ うまくいかないときは教師がサラッと整理する。

指示7:

教科書の○ページを開きなさい。
「人と動物のからだ」の単元ではからだの三つの働きを学習します。 
どれも漢字で書くと二文字です。ひとつはまだ習っていない漢字ですからひらかなでもいいです。
それは何と何と何ですか。ノートに書き出しなさい。

【次の三つが書かれる。見つけられないときは教師が教える。】
1 消化
2 呼吸
3 循環(じゅんかん)

発問3:

人間が生きていくのに絶対必要なものを三つ学習しました。
それは何ですか。(水、空気、食物)
水、空気、食物と、消化、呼吸、循環という三つの人体の働きは関係がありますか?

次のように、、、少々強引に?整理する 

1 消化=食物
2 呼吸=空気(酸素)
3 循環=水(血液)


準備物のところで書いたように、人と動物の体は、「直接体験できる」部分と「直接体験できない」部分があることを述べ、「本やパソコン等で調べる」時間と、「実際に観察や実験をして確かめる」時間で構成することを宣言する。
次は「呼吸」について調べる時間であることを告げて終わりにする。

なお、本校では東京書籍の「からだのたんけん」というソフトを使って疑似体験的に調べている。ビデオや百科事典、人体の図鑑等でももちろん良い。次時はそういう「調べるもの」が必要であり、家に人体に関する本があれば持ってくるように言う。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド