TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1111501 更新:2014年01月01日

一つのことば(1年道徳)1


説明1:

今日は、先生が「言葉は魔法使い」という紙芝居を読みます。

発問1:

愛ちゃんは、なぜ泣いてしまったのでしょう?

説明2:

次は、「一つのことば」という詩を読みます。「一つのことばで・・・・」

指示1:

それでは、1行ずつ先生の後について読んでください。「一つのことば」

指示2:

今度は、みんなだけで読んでみましょう。さんハイ。(一斉読みする。)

発問2:

あなたが「言われると悲しくなる言葉」はどんな言葉ですか?
あなたが「言われると嬉しくなる言葉」はどんな言葉ですか?

・がんばったね。 ・ありがとう。  ・かわいいね。 ・~がじょうずですね。
(板書する。)

発問3:

このような言葉を言われると、どんな気持ちになりますか?

・心がなごむ。   ・心があたたかくなる。  ・心がすっきりする。

発問4:

自分が1番「言われると嬉しくなる言葉」はどんな言葉ですか?

指示3:

「言われると嬉しくなる言葉」を1つ画用紙に丁寧に書きましょう。

説明3:

今からゲームをします。カードと鉛筆を持ちます。握手をして「よろしくお願いしま す」と言ってからジャンケンをします。
ジャンケンに負けた人が勝った人のカードに「自分が言われると嬉しい言葉」を書きまし ょう。書いてもらった人は「ありがとう」を言いましょう。
終わったら、また別の人とジャンケンをしてください。

子供たち同士や授業参観の先生方と、楽しそうにエンカウンタ-を行う。

発問5:

今日のお勉強で、思ったこと・感じたことを発表しましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド