TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9445362 更新:2014年01月01日

中学地理・「情報を読む力」を育てる授業2 隙間の時間に有効! タウリン1000mg=タウリン1gである


小学3年生の時だったと記憶している。先生が質問をした。

発問1:

鉄10kgと綿10kgでは、どちらが重いですか?

先生が挙手を求めた。私は「鉄10kg」に手を挙げた。
私だけではなく、教室にいるほとんどの生徒が「鉄10kg」に手を挙げた。
「綿10kg」に手を挙げたのは、ほんの数人だった。
多数派にいた私は正解を確信していた。

頭を使って考えないから、そうなるのです

そう前置きをした後、「同じです」ときっぱりと言った。
その言葉に、頭をハンマーで殴られたような感じがした。カルチャーショックだった。
その後、先生が説明したのだが、その言葉は思えていない。
覚えているのは、その前に言った「頭を使って考えないから、そうなるのです」という言葉だった。
その先生の授業は、よく脱線した。
しかし、その脱線話がおもしろかった。
先のようなクイズ形式で出題された。
何度も脱線話を聞くごとに、頭を使って考えることが楽しくなったことを覚えている。

与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、「それ、ちょっとおかしいじゃない!」と言える生徒を育てたい。

レモン30個分のビタミンC入り

ある健康食品のキャッチコピーである。
頭をちょっと使って考えれば、「?」がいくつも浮かぶ。

 「レモン1個分のビタミンC」は20mgに換算される。

これは農林水産省によって昭和62年に制定された「ビタミンC含有菓子の品質表示ガイドライン」によるものである。
レモンはビタミンCを豊富に含む果物であると思われがちだが、実際には同じ柑橘類のグレープフルーツやユズよりも含有量は少ない。
ビタミンCは強い癖のある味である。しかし、食品に含まれる程度の量では食品の味にはほとんど影響しない。柑橘類でもすっぱい方がビタミンCの含有量は多い傾向にあるため、「すっぱい果物ほどビタミンCが豊富だ」というイメージが先行している。実際には、それらの酸味の多くはクエン酸によるものである。ビタミンCではない。
赤ピーマン100g中のビタミンC含有量はレモンの1.7倍である。
『レモン30個分』を『赤ピーマン17個分』に置き換えることができるが、これでは宣伝効果は期待できないであろう。

タウリン1000mg配合

ある栄養ドリンクのキャッチコピーである。
これも「?」が頭に浮かぶ。
単位を使ったマジックである。1000という数値だから多く感じる。
冷静に考えれば『1000mg=1g』である。

タウリン1g配合

これではキャッチコピーにはならないだろう。
化学が苦手な私には、タウリンそのものが「?」である。
こういった話を授業の隙間にすることがある。生徒は笑顔で聞いている。
生徒の情報に対するアンテナの精度を高めたい。「それ、ちょっとおかしいじゃない!」と言える生徒を育てたいからだ。
こうした話題を教師が送り続けることが、長い目で見たとき、有効であると考えている。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド