TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5499288 更新:2014年01月01日

秩序ある学級に育てるコツ・保護参観編 卒業1か月前、9年前のPTA文集をネタに授業をする


卒業式後に保護者と会話をすると、次の言葉を聞くことがある。

『これで、子育てが一段落した』

この言葉の意味を、卒業を控えた生徒達に伝えたい。
 
授業前、私は生徒が卒業した小学校に出向く。そして、9年前のPTA文集を貸していただく。
中学校3年生が小学校に入学したときの文集だ。そこには、我が子が小学校入学したときの保護者の感動が綴られている。

 入学式の前日、ランドセルを大事にかかって眠っていた我が子を見て、「親になって良かった!」と心の底から思い、感動の涙があふれてきました。
 野菜嫌いの息子が、学校給食が始まった途端、ニンジンも、タマネギも、レタスも食べるようになりました。「私が6年間、息子の偏食と闘ってきたことは何だったの?」と思ったのですが、それが学校給食の良さだと感じました。野菜よりも、友達と食事をすることの楽しさを優先した息子の成長を褒めてあげたいと思います。
 生まれつき足が不自由だった娘が、運動会の徒競走で50mを走り(?)切りました。ダントツのビリッケツでしたが、先生や同級生だけではなく、上級生も一緒に大きな声で応援してくれたことに、ただただ感動しました。

 授業は、次のようにシンプルに構成する。
  (1)PTA文集に掲載されている入学式の写真を提示して、自分を探させる。
   (転校生がいる場合は、授業の趣旨を電話で伝え、可能な限りファックス・メール等で送ってもらうように依頼する)
  (2)小学校入学時のエピソードを「指名なし」で発表させる。
  (3)参観している保護者にも小学校入学時のエピソードを発表してもらう。
  (4)PTA文集を読み上げる。
  (5)その文章が、誰の保護者が書いたものかを当てさせる。(10人程度)
  (6)文集を聞いた感想を保護者に発表してもらう。
  (7)「指名なし」で、生徒に授業全体の感想を発表させる。

最後は、次の言葉で締める。

9年前に比べ、大きく成長しましたね。それは、みなさんの成長を温かく見守ってくれる人がたくさんいたからです。
1か月後の卒業式はそれぞれが成長した姿を見ていただくことで、恩返しをする場です。
残り1か月になった中学校生活を大切に過ごしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド