TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/16 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7795922 更新:2014年01月01日

中学地理・「情報を読む力」を育てる授業1 日本は大きな国?、小さな国?


発問1:

日本は大きい国ですか、小さい国ですか?

すぐに「小さいに決まっている」「世界地図にだって小さく載っているし…」という声が聞こえてきた。
中には、「小学校時代に、“日本は小さい国”って習った!」と言い出す生徒もいた。『日本=小さい国』と刷り込まれているのは確かだ。
その証拠に、ほぼ100%の生徒が「小さな国」と予想した。
「大きな国」に手を挙げるのは、ごくごく少数だった。

発問2:

社会科は証拠が必要な教科です。
何を使って確かめますか?

すぐに、「地図帳です」と返ってきた。
地図帳の後方のページに統計資料が載っている。
そこを開くように指示した。7つの州ごとに、194か国が掲載されていることを確認した。

発問3:

日本の面積は何番目ぐらいだと思いますか。
ノートに自分の予想を書きなさい。

全員に発表させた。
当然ながら、100番台の予想が並んだ。
中には、自信満々に「194番目です」と発言する強者(?)もいた。

指示1:

日本の面積を調べ、ノートに書きなさい。
もちろん、単位もつけます。

アジア州の31番目に『日本』の欄があった。
そこには「38万km2」とあった。

指示2:

アジア州には47か国の資料が掲載されています。
日本よりも面積が大きな国の名前を、すべてノートに書きなさい。

アフガニスタン・イスラム共和国、イエメン共和国、イラク共和国…。
16か国の名前が並んだ。
私は黒板に『47か国中17番目』と大きく書いた。

発問4:

アジア州の中では、日本は大きい国ですか、小さい国ですか?

「大きい国です」という声が生徒から返ってきた。
同じ質問をした。

発問5:

日本は大きい国ですか、小さい国ですか?

「大きい国」と「小さい国」が半数ぐらいずつに分かれた。
明らかに、先ほどまでとは反応が違っていた。

発問6:

アフリカ州には53の国があります。
日本よりも面積が大きい国は、何か国ありますか。
調べて、ノートに書きなさい。

指示を言い終わる前に、生徒は数え始めた。どの生徒も集中して数えていた。「25か国です!」という声が上がった。
アフリカ州の国々と比較しても、日本は「大きな国」であることを生徒は知ることになった。
同様に、ヨーロッパ州、北アメリカ州、南アメリカ州、オセアニア州を数えた。
6か国、3か国、8か国、2か国となった。
日本よりも面積が大きな国は60か国だった。
つまり、日本は194か国中61番目となる。
同じ質問をした。

発問7:

日本は大きい国ですか、小さい国ですか?

全員が「大きい国」と答えた。
人口も調べた。日本は世界第10位である。
次のように伝えて授業を終えた。

説明1:

「思っていたこと」が、実は「間違っていた」ということがたくさんあります。
社会科は調べて、事実を見つけ出す教科です。だから、社会科は楽しいのです。
そのためには、「思っていたこと」で終わっていては、本当の楽しさは味わえません。頭を使って考えることの楽しさを、社会の授業でたくさん味わってください。

授業後の生徒の感想を紹介する。

##
日本が大きな国だとわかった。なぜかわからないが、うれしくなった。
地図帳で調べて、びっくりした。ずっと日本は小さい国だと思っていた。
染谷先生に、大きな国だと教えてもらった。でも、考えてみたら当たり前のことだった。
##


3回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド