TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9817966 更新:2013年12月31日

自然を満喫!自然教室マニュアル(ラインナップ)


イニシアティブゲーム(プロジェクトアドベンチャー)の1つです。
課題を解決しながら、グループのまとまりを高めることができます。

  準備  2本の立木を利用して、地面から30~50cmの高さに丸太を固定する。
        (昔運動場にあった木製の電柱を横にした平均台をイメージして下さい)
      横幅は全員が乗って2~3m余裕がある程度です。

体育館でやる場合には、平均台を2つ並べて、幅を30cmくらいにするといいです。 
(落下事故防止のためにマットを必ず敷きましょう)

 課題   全員が丸太の上に立ちましょう。(ランダムに)
       丸太から落ちないように「生年月日順」に並び変わって下さい。
 規則   1人でも丸太から落ちたり、地面にさわったりしたら、最初からやり直す。

「生年月日順」だけでなく、「身長順」「名前(名字から)のアイウエオ順」などでも楽しくできます。
規則は子どもたちの状況に合わせて、柔軟に変えてもいいです。
最初から→落ちる1つ前の並びから

 応用  数名に目隠しをさせる。
      声を出してはいけない。

ふだんの生活では恥ずかしがって身体接触を嫌う5年生でも、ゲーム最中は楽しそうにやっています。
見ている教師はなるべくアドバイスをしないで、がんばっている子やアイデアを出している子を観察しておく。

ふりかえり  「やってみての感想」「誰がよく頑張っていたか」「誰のアイデアが良かったか」などを簡単に話し合わせる。

終わった後のこの話し合いが大切です。
お互いのがんばりを認め会えるようにまとめてあげるといいです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド