TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/23 現在)

21535
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7135009 更新:2013年12月25日

消えゆく砂丘を守る ~地域の宝「中田島砂丘」からまちづくりを考える~


「美しい、砂の芸術」 ※中田島砂丘の美しい画像を4枚提示

発問1:

発問1 このような砂の景色、どこで見られると思いますか。

※列指名
「浜松市 中田島砂丘です。」「アカウミガメの産卵、夕日と砂丘、映画やドラマの撮影地、浜松祭りの会場としても有名です。」

発問2:

発問2 このような中田島砂丘、どう思いますか。

※列指名 (とても綺麗だと思う。残していきたい。などの意見がでる)
「その中田島砂丘を、上から見てみます。」「20年前はこんな様子。」
※グーグルアースで上空から中田島砂丘を見る。20年前の同様の画像と比較する。

発問3:

発問3 何か気づくことはありませんか。

※列指名(砂丘が減少しています。などの意見が出る)
「砂丘が、減少しています。」「わかりやすいように、輪郭だけ重ねます。」「減った部分を赤で塗ります。」
※パワーポイントの効果を使って、減少した部分がわかるように提示

発問4:

発問4 20年でこれだけ減りました。もう20年たったら、どれくらい減ると思いますか。
    どれくらい減るかプリントに、赤で塗ってごらんなさい。

※列指名
「10年で、すべて無くなってしまいます。」
「原因は、川に作り過ぎたダム。ダムに砂が溜まって、川から砂浜に砂が流れなくなったのです。」
※天竜川のダムの写真を数枚提示

発問5:

発問5 さぁ、みなさんだったら、この中田島砂丘。どのようにして元通りにしますか。

※列指名
「堆砂垣。風で飛んでいく砂を、ここで受け止め、砂が減るのを防ぎます。」
「市民のボランティアによって作られます。」
「バケツリレー。市民ボランティアが、積もった砂を運ぶ。砂を運ぶ。砂を運ぶ。」
「1200人が、5トンもの砂を運んだのです。」

発問6:

発問6 このような取り組み、誰がやっているのですか。

※列指名
「いろんな立場の市民の協力です。」

発問7:

発問6 それでも砂丘は復活しません。さぁ、どうしますか。

「市も動きました。」
「ダムに、砂を流し出すバイパスを作ったのです。」(流れ出る砂の写真を提示)
「また、土砂を運んでくる方法もあります。」

発問8:

発問7 このような取り組みは、誰がやっているのですか。

※列指名
「国、県、市の協力です。」「いろんな立場の人が、中田島砂丘を守ろうとしています。」
「私たちにできることを考えていきましょう。」

参考文献
○ 「地球の歴史をさぐる9 砂丘のひみつ」 赤木三郎 青木書店
○ 「静岡県自然観察ガイドブック27 中田島砂丘」 静岡県環境森林部自然ふれあい室
○ 「美味しんぼ 104巻」 作・雁屋哲 画・花咲アキラ 小学館
○ 「鳥取砂丘」吉田璋也 牧野出版
○ 「まちづくりの授業を創る!」TOSS静岡機関誌10号
○ 「まちづくりの授業を創る!」TOSS静岡機関誌3号
○  浜松市HP
○  NPO団体ジャパンサンクチュアリHP


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド