TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1149340 更新:2013年12月26日

「コマとパーツ」で作る特別支援学級の音楽授業1


飯田清美氏が『向山型で音楽授業』(明治図書)で提案した「コマとパーツ」を、特別支援学級で追試しました。

授業の最初に、コマの絵カードを黒板に貼る。終わった活動のカードは、黒板からはずしていく。

Onngaku-konntenntu-1
【コマ1 まねっこ】・・・ソアーベ体操の修正追試

子ども達が椅子に腰掛けたら、キーボートのリズムボックスをならす。(120の早さ)。T1は、子どもに向き合って椅子に腰掛け、頭・肩・ひざなどをリズムに合わせてたたく。

ワンポイント

指示1:

「頭」トントン、「頭」トントン

と同じ部位を2回繰り返してたたくとまねがしやすい。

【コマ2 手あそび歌】

数字の歌

(1)T1は、表に数字、裏に歌詞に出てくるものの絵をかいたカードを持ち、前に立つ。

(2)歌に合わせて、T1がカードをめくる。子ども達は、指で「1」「2」を出す。

おべんとうばこの歌

(1)T1が子ども達の前に立ち、振りをつけながら歌う。

(2)ありさんのおべんとう、象さんのおべんとうで、小さい振り、大きい振りを楽しむ。

ワンポイント Tは大きく振りをつけながら、楽しそうに歌って雰囲気を盛り上げる。

【コマ3 あるく】・・・退場行進の修正追試

(1)「さんぽ」のCDをかけ、前奏で立ちあがり、足踏みをする。

(2)音楽室の後方に移動する。

(3)T1がタンバリンを持って立つ。子ども達は円になって歩き、T1の前を通るときに、タンバリンをたたく。

ワンポイント  
子ども達がT1の前に来たら、「ぱあん」と声をかけ、タンバリンをたたくことを促す。

【コマ4 楽器】・・・「新しい楽器の名前を覚える学習システム」の修正追試

(1)タンバリン、マラカス、カスタネットを、1つずつ見せる→鳴らす→名前を言う、で紹介する。

(2)子どもが好きな楽器を1つ選ぶ。

(3)「てをたたきましょう」のCDをかけ、擬音のところで楽器を鳴らす。

ワンポイント  教師も楽器を持ち、大きな動作で鳴らす。

【コマ5 きく】

子どもがよく知っている曲のCDをかける。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド