TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8105432 更新:2013年12月19日

ストレスと向き合う


前時には、具体的な実験や調査などをもとに、ストレスについて理解させた。

子どもたちは、誰もがストレスを感じていることを知り、その解消法をいろいろと工夫していることを知った。
この時間はそれをもとに、「ストレスを解消するスキル」を身につけさせていくことにした。やり方は、次のとおりである。

(1)下のようなプリントを全員に配布し、サインを書かせる。
(2)自分の「いちばんのストレス」と「自分で考えるストレスの解消法」を書かせる。
(3)ここまで書いたら、全員のプリントをいったん集める。
(4)集めたプリントをばらばらにして、配る。
(5)自分のところにきたプリントに書かれている「ストレス」と「自分で考えるストレスの解消法」を見て、ヒントや意見を書かせる。
(6) (4)(5)を3回繰り返す。
(7)サインを手がかりに自分のプリントを返してもらい、他の人(3人)からのヒントや意見などを見て、
   自分で思ったこと(感想)を記入する。

これは、自分が考えているストレスやその解消法に対して、他の人(3人)の意見を聞くようなシステムである。
これを実行することにより、子どもたちは次のようなことができた。

・いろいろなストレスの解消法を知ることができた。
・ストレスの解消法について、その善し悪しなどを考えることができた。
・他の人がどのようなストレスをかかえ、それをどのように解消しようとしているのかを知ることができた。

ここで情報交換したことについては、匿名で学級便りなどに紹介してみると、更にストレスに対する思いを共有することができる。

・配布するプリントの例

Sutoresu-print

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド