TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/23 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7242958 更新:2013年12月01日

酒井式「歯磨きをするぼく、わたし」


1.歯ブラシと手、顔を描く。(45分)

 教師の試作品を提示し、今日は、歯磨きをするぼく、わたしの絵を描きますと言う。

・鉛筆で歯ブラシを描きましょう。歯ブラシは、こんな風に斜めに描きます。
 黒板で手本を示す。
 なかなか、大きく歯ブラシが描けないので、ミニ定規ぐらいの大きさだよと言う。
 この歯ブラシの大きさが、絵を決めるので一人一人確認した。

・緑色か、茶色のクレパスを出します。
・手を丸く描きます。
黒板に一時に一事ずつ手本を示す。

・手の指やしわ、爪も描きましょう。

・大きくあけた口を描きます。

・口には、唇があるね。さわってみましょう。唇を描きます。

・歯を描きます。1本1本生やしてね。(手本を示す。)
 
・鼻をさわってごらん。かたいところは、「かたいよ、かたいよ。」やわらかいところは、「やわらかい、やわらかいよ。」と言ってごらん。高いところ、丸いところ、へっこんでいるところがあるね。あっ、鼻の穴もあるね。先生を見てごらん。
 (ちぎった紙を鼻息で2度飛ばす。)鼻の穴は大事だね。
・少し斜めに傾いた鼻を描きます。
・鼻の穴も描きます。

・目をさわってごらん。目を描きます。
 目の形を描くと「こわーい。」と大合唱された。
 スーパー1年生の絵に挑戦だから大丈夫だよと言う。
・目は、どこかを見ているようにしましょう。先生の絵を見て参考にしてね。
 目の玉を描いたら、ほっとしたようだった。
 目の玉は、全部塗らず、小さく塗り残すようにさせた。ここが、大事なポイント。
 
 眉毛、耳、輪郭もさわった後、描く。
・眉毛は、1本1本生やしてね。耳は、模様があるね。さわってごらん。
顔の形はさわりながらごつごつ、ふっくら、とんがっているなど言いながらさわった。
 
・歯ブラシを好きな色で塗りましょう。

2.顔の色を描く。(45分)

・唇を塗ります。
 うすだいだいを真ん中でポキッと折りましょう。塗った後、茶色も折って軽く塗りましょう。

・口の中をピンクで薄く塗りましょう。
 舌を描くスペースがなかったので描かなかった。

・黄色のクレパスを半分に折ります。クレパスを寝かせて顔を塗ります。
・うすだいだいのクレパスを半分に折ります。黄色の上からうすだいだいを重ねて塗ります。
うすきみどりいろの色画用紙を使ったため、うすだいだいを使った。
・茶色のクレパスを半分に折ります。黄色の上から茶色を重ねて塗ります。

髪の毛を描く。
・1本1本生やしてね。黒や茶色、こげ茶色などを使って生やしてね。たくさん、増毛するんだよ。
・頭から生やしてね。と方向を意識させた。

・ほっぺたを赤で、くるくるっと薄く塗ります。
 子どもたちは、このほっぺたが気に入ったようだ。
・ティッシュでほっぺたを優しくなぞりましょう。
 この作業をとても喜んだ。

3.体と腕、洋服の模様を描く。題名を工夫する。(45分)

・体を描きます。首は描きません。

・腕を描きます。(手本を示す。)
 絵のバランスから上腕が描けなかった子が出た。

・腕を塗ります。昨日と同じだよ。

・服の模様を描きます。自分の着ている服やお友達の服を見てごらん。 ○○さんの服はすてきだね。描きやすいね。でも、お気に入りをそっくりに描く必要はないよ。

・題名を書きます。
・どんな題名にしようか。アイデアを教えてね。
 子どもたちが考えた題名の一部
 ぴっかぴか、ぴっかぴかのは、きらきらのは、はがきれい、ぼくのは、うつくしいは、はをみがこう、いつもがんばるぞ、はみがきがんばるぞ、はみがきごしごしがんばるぞ、はがきらきら、はをきれいにしようなど


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド