TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2371929 更新:2013年12月01日

算数科 5年生 「2,小数とその計算」(わり算)  第6時(啓林館)


 小数の文章問題をする授業

○6/15(木)
6時間目の授業。(啓林館 教科書36ページである。)
『36ページを読みましょう。』
アまで読めたら
『答えを言いなさい。』「4本作れて、1.6㎝余るです。」 
『式を言いなさい。』「24÷5.6です。」
『ニコニコマークを読みなさい。』

指示1:

『2つの筆算がありますが、下の筆算をノートに写しなさい。』
『途中のかけ算は書いていませんが、付け加えて書きます。』
『書けたら持っていらっしゃい。』

書けた子から黒板に板書させる。先着4名。
それ以外にできた子には、本を読むように指示した。

できたのを見計らって、板書の筆算に赤線を付け加えた。
(線は、24.0の点から1.6の点へ縦に引いた線である。)

そして『先生と同じようにするようにノートに書きなさい。』と指示した。
次に『教科書の続きを読みなさい。』
余りの小数点の位置はと言うところまで読めたら

指示2:

『ストップ。筆算のところの余りの小数点、1.6の所を押さえなさい。』
『続きを読みます。』
わられる数のもとの小数点と同じ所です と言うところまで読めたら
『1.6の小数点を上に上がりなさい。もとの小数点と同じ所に来ます。』

『イを読みなさい。』
『言葉の式、数の式をノートに写しなさい。』
『できたら先生の所に持ってきなさい。』

できた子どもには、教科書を読ませる。

『2番読みます。』
『3つできたら持ってらっしゃい。』
先着6名に書いてもらう。答え合わせをした後、
『3番を読みなさい。』
『式、筆算、答えの3点セットができたら持っていらっしゃい。』
できた子には、教科書39ページ5番をするように指示。

最後に計算スキル24をして終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド