TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6388925 更新:2013年12月01日

算数科 5年生 「2,小数とその計算」(わり算)  第3時(啓林館)


 小数を一度整数になおして計算する授業

○5/26(金)
3時間目の授業。(啓林館 教科書33ページである。)
日付、33ページ、8を書かせた後、

指示1:

『教科書の33ページを開けなさい。』
『33ページを読みます。さんはい。』

子どもが、1.8リットルのしょう油をまで読んだら、
『ストップ。教科書の1.8リットルのしょう油の絵を指で押さえなさい。』
『お隣と確認しなさい。』

『8をもう一度はじめから読みなさい。さんはい。』
子どもが、0.12リットル入りの小さいびんまで読んだら、
『小さいびんの絵を指で押さえなさい。』
『小さいびんの絵はいくつありますか。』   
「5つです。または4つと半分です。」

『もう一度、念のために8を読みます。さんはい。』

問題をすべて読んだら

発問1:

『1.8リットルのしょう油を0.12リットルの小さいびんにどうしますか。』   

「分けます。」

『アを読みます。』
『式がわかる人?』                  
ここで、ほぼ全員が手を挙げます。
『どうしてわかるの?』 「教科書に書いています。」
『では式を言いなさい。』 「1.8÷0.12です。」
『教科書の式を書きましょうの横の所に書き込みなさい。』     

『教科書の続き、ニコニコマークから読みます。』
ここで子どもは読みます。1.8÷0.12まで読み終えると
『1.8は上の言葉の式で言うと、何ですか。』 「全体の量です。」
『0.12は上の言葉の式で言うと、何ですか。』 「1本分の量です。」
『この式の答えは上の言葉の式で言うと、何ですか。』 「本数です。」
                
『教科書の続き、イを読みます。』
ニコニコマークのところまで読めたら、
『わる数は、1.8のこと、0.12のことどちらですか。』 「0.12です。」
『0.12を整数にするには何倍しますか。』 「100倍します。」
『どうしてわかるの?』  「教科書に書いています。」
『ではそこを読んでみましょう。』           
『1.8÷0.12を100倍するのはわかりました。』
『では、1.8÷0.12の計算の続きがわかる人?』 「は~い。」
『どうしてわかるの?』 「教科書に書いています。」
『ではそこを読んでみましょう。』           
ここで、1.8÷0.12の続きを確認します。

確認した上で、

指示2:

『今、勉強したところをノートに写します。』
『プリントを配りますので、もらった人から写しなさい。』
『男の子は、担任の先生に○をつけてもらいなさい。』
『女の子は先生が○をつけます。』

『では、9の問題をします。』
『9の上3つができたら先生に持っていらっしゃい。』
『先生に○をつけてもらったら、下の3つの問題をしなさい。』
ここで、早くできること遅くできる子が出る。
そこで、時間差を埋めるべく先着6名に黒板に答えを書く。
その6名以後に持ってくる子どもには、
『下の3つの問題をしなさい。』と指示する。

前の答えが書かれたら、答え合わせをする。
『答え合わせをします。合っていたら花まるをつけなさい。
 できなかった人は前を見て写しなさい。写すのもお勉強です。
 一番いけないのは、何もしないことですよ。』

まるつけが終われば、下の問題にとりかかせる。
上の問題と同様に行う。

下の問題ができたらスキルをする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド