TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/14 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2469962 更新:2013年12月01日

楽しいリズム遊び10選「けむしが さんびき」


だれもが弾ける伴奏あそび   けむしが さんびき

________

【指導のポイント】

この歌で、子どもたちがいちばんよろこぶところは「キャッ」の個所です。
 この個所では両手のひらを広げ、おどけた動作をしてみましょう。
 もし輪唱ができるようでしたら、やってみてください。
 発展として、「けむし」のかわりに「ライオン」とか、「ゴキブリ」とかを入れて歌ってみてください。
 子どもたちからも、きっといろいろな動物の替え歌がとびだしてくると思いますよ。

【教育愛へのヒント】

外国の人たちは日本人の音楽への取り組み方について、不思議に思っているようです。
 それは、どうして楽器を怖がるのか、ということなのです。
 ピアノに触れない。踊りを習っていないから踊らない、など。
 もっと気楽に遊びませんか。
 この「けむしが さんびき」の伴奏をピアノを習っていない子どもにも経験させてみませんか。
 けん盤の位置さえ教えておけば、だいじょうぶです。(小宮路敏)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド