TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/22 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1241112 更新:2013年11月30日

酒井式でかく「プールにもぐったよ」2年生


準備・・・白画用紙(8つ切り)・クレパス・絵の具・新聞紙

Ⅰ.プールの画用紙を作る。(1時間)

1 新聞紙を敷く。
2 画用紙をのせる。
3 パレットに水の色を2~3色出させる。(紺・青・グリーン・水色・紫・など)
4 画用紙にたっぷり水をぬる。(たまるくらいでよい)
5 絵の具の色を落とす感じで隣の色と自然ににじませながら全体をぼやかせる。
6 乾かす

Ⅱ.自分を描く(2時間弱)

1 鼻→目→眉→口→りんかく→耳→水泳帽子 の順で描く
2 手を描く
3 足を描く。
4 顔の下から胴体をかく。
5 胴体からうで、手、もも、足をつなげる。

◆ポイント
 1 かたつむりの線を強調する事で揺れた線が出てくる。水中なのいい感じになる。
 2 うでは、ひじの曲がりを意識させ遠回りして手とつなぐ。
 3 足は指5本をかく。
 4 目は、どちらかによせる。

Ⅲ.絵の具で色をつける。(2時間弱)

1 肌色は、おうど色を中心に3色以上作らせる。
2 酒井式3刀流で小筆を3本持たせる。
3 トントンと色をおくように塗る。

◆ポイント                (徹底できなかった)
1 筆は、いちいち洗わず3色を3本の筆で使い分ける。
2 一度塗ったところは、何度も塗りかえさない。
3 水着・帽子を塗る。
 

顔が下に来ることに抵抗を持った子がいたが黒板に見本を描いて、イメージを持たせた。
酒井式講座で画用紙は、8つ切りでよいと教わり試してみたが、彩色のスペースが少なく、 肌色のみなので短時間で完成した。

※参考図書「酒井式描画のシナリオ1年」(明治図書)の庭山美季氏の「海のたんけん」

____
____

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド