TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/16 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9271887 更新:2013年12月01日

筝曲「さくら」を弾く【18】


指示1:

最後。「オ九 十 斗ーおー、巾為 斗 十ーウーウーウン」ここね。

発問1:

前に「オ九」のところ、左手を使って弾くことを学習しました。なんという奏法ですか。

  (押し手です)

説明1:

そうです。左手でこのように、糸をぐぐっと押して弾くんでしたね。

指示2:

では九の糸を押し手で弾きます。まず左手でぐぐっと押して、そのままの状態で右手で弾きます。さん、はい。

  (弾いてすぐ左手を戻し、音が揺れる生徒・遊ぶ生徒が必ずいる)

説明2:

そうです。弾いてすぐ左手を戻すと、ヒュンっと音が揺れるよね。だから弾いた後も余韻が消えるまで押しています。そうですね、「オ九 十 斗」まですすんだら左手を戻していていいですよ。

指示3:

「オ九 十 斗」まで続けてできるようになりましょう。指で糸をさしながら読みます。さん、はい。

指示4:

では実際に弾いてみます。準備。押し手だよ。(準備ができたら)さん、はい。

指示5:

OK!斗までいったら左手を離します。

指示6:

次、「巾為 斗 十ーうーうーウン」一番手前から順に弾けばいいから簡単。

説明3:

楽譜の最後の△は、1拍休みの記号です。

指示7:

では、巾の糸に親指をかけます。準備。さん、はい。

指示8:

素晴らしい。では続けていくよ。押し手で九。準備。さん、はい。

指示9:

そう!よくできました。これで「さくら」がひととおり弾けました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド