TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/09/18 現在)

21500
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5237582 更新:2013年11月30日

あいさつの大切さ(生徒指導の話)


子どもたちにあいさつの大切さを話してほしいと指導をうけ行ったものである。

準備物は、黒板である。
全校での受賞集会のあとで行った。

説明1:

先生が前に勤めていた学校の話です。
毎朝、横断歩道に立っておられる方がいました。
名前は、Kさんといいます。
先生はKさんに「毎朝大変ですね。雨や雪の日はいやになりませんか。」と聞きました。
Kさんは何と答えられたと思いますか。(間)
Kさんは、「先生、雨や雪の日こそ、子どもたちが危ないんです。だから、私はいつもより早く行くんです。」
先生は感動しました。
「それでも毎日毎日は大変ですね。」と聞き返しました。
すると、「先生、子どもたちの元気のいいあいさつを聞いたら疲れが吹っ飛びます。」と言われました。
ここで問題です。
Kさんへ子どもたちが言ったのはどんなあいさつでしょうか。

子どもたちに手をあげてもらった。
・おはようございます。
・今日もありがとうございます。
・こんにちは

一つ一つを「なるほど」「同じな人」と認めたり手をあげさせ確認したりした。
そして、その中から二つ板書した。

板書
 
 「おはよう」
 
 「ありがとう」

説明2:

みんなが言ってくれた中で2つ紹介します。
日本語で一番元気が出るあいさつは「おはよう」です。
「おはよう」と言えば相手も自分も元気になります。

日本語で一番美しいあいさつは「ありがとう」です。
「ありがとう」と使えば心がきれいになります。

「ありがとう」って漢字で書ける人いますか。

6年生が手をあげたので前で書いてもらった。
「有難う」
正解であることを伝え、「ありがとう」の意味は「あることが難しい」ということを話した。
Kさんもボランティアでやっておられること、みんなの周りにもみんなのために有り難いことをしてくれる人が
たくさんいること付け加えた。

そして、全員で「おはよう」「ありがとう」と言う練習をして、これから日本語で一番元気になる言葉「おはよう」
日本語で一番美しい言葉「ありがとう」をたくさん使いましょうと話して終えた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド