TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/25 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1906340 更新:2013年11月30日

「さけが大きくなるまで」(第5時)


第5時 「答え」2の確認 11月4日(木)

 漢字スキル10番左ページ、暗唱。

 前の時間に学習したさけの生まれた場所の絵を確認する。

発問1:

この水、汚い水でしょうか、きれいな水でしょうか。

 きれいな水である。
 教科書には書いていないが、「汚い川にさけは戻ってくるのかどうかも聞いてみる。」

 「念のために聞きますが…」といい、川の全体図を描く。

発問2:

さけがたまごを産むのは川のどのあたりですか。

 各地点にA、B、C、Dと記号を振り、聞く。
 その証拠となる言葉(川上)も確認する。

発問3:

どうして、筆者は答えの文に「川上で、冬の間に、たまごからさけの赤ちゃんが生まれます。」とはっきり書かなかったのでしょうか。

 前に書いてあるから省略しているという意見が出る。
 たまごが動くはずがないから、わざわざ④段落でもう一度書かなくてもいいだろうと省略したのだろうと予想する。 

 2つ目の問いの文(さけは、どのようにして大きくなったのでしょう。)を確認し、

発問4:

この問いに対する答えの段落は何段落ですか。

 ノートに書かせる。いくつ書いてもいいということを話す。
 どの段落にしたかを確認。

 1つずつ妥当性を確認していく。
 ④段落~⑩段落はどれも答えになっている。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド