TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/23 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7801886 更新:2013年12月01日

「はるのおたより」(第1時)


第1時  何がいるかな? 4月14日(火) 

 ひらがなフラッシュカード、ことわざカード、あかねこかんじスキルののち、初めて教科書を使った学習を行う。

 まず、1ページ目を見させる。(スマートボードで教科書をスキャナで取り込んだ画像を見せながら)
 すぐに「もぐらがいる!」という声が上がる。
 その他、知っているお花が出ているかどうか聞くと、「つくし」と「たんぽぽ」という意見があった。
 
 2ページ目、3ページ目を開かせる。

発問1:

何がいるかな? 「~がいます」というように発表します。

 指名して聞き、他の子にもそれを復唱させる。
 「かえるがいます」「ありがいます」などいろいろ出てきた。
 途中で、「たまねぎ(本当は球根)があります。」と発表した子がいた。
 それを取りあげ「今のAちゃんの発表は、他の人とちょっと違うところがありましたね。」と言い、「あります」と言ったことに着目させる。

   教師「田上先生が」
   子供「います」

   教師「鉛筆が」
   子供「あります」

というように、私がいろいろな言葉を言って、その後に「います」か「あります」のどちらかをつけて言わせた。

発問2:

どんなときに「います」と使って、どんなときに「あります」と使うのですか?

 子どもから

   生き物には「います」を使って、いきものじゃない時は「あります」を使う。
   生きているものには「います」を使って、ただのものには「あります」を使う。

というような意見が出てきた。
 そこで、「ワラジムシの死体」「ロボットの犬」の時はどうか考えさせた。
 意見は分かれたが、そのままにした。

発問3:

寝ている動物がいるからこの絵は「夜」だよね。

と聞く。
 「違う!」「昼だ!」と言う子ども達。
 理由を発表させる。
 「明るいから昼だ。」
 「寝ているけど、これは冬眠っていうの。」
 「ありは出ているでしょ。だから昼。」
というような発表があった。

発問4:

この絵は季節で言うと春、夏、秋、冬のどれですか?

 と聞く。
 春という子がほとんど。
 理由を聞くと、
 「桜の花びらがあるから。」
 「動物が動き出しているから。」
 「題名がはるのおたよりだから。」
という発表があった。時間がなくなってしまい、ここでおしまい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド