TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5469102 更新:2013年11月30日

「お手がみ」(第9時)


第9時 主題の検討 3月12日(金)

 聴写「雨で川の水があふれてしまった。」「虫が草をたべた。」
 暗唱「風の又三郎」など。
 四字熟語フラッシュカード。
 
 「お手がみ」は、たけのこ読みから。
 
 「今日は、みなさんに探偵のようになってもらいます。」
 「まえに、『けんかした山』の時にもやりましたが、こういうお話には、隠されたテーマがある。」
 「桃太郎でいえば、正義は勝つとかいう隠されたテーマがあります。」
 「けんかした山はどうでしたか?」

 それを「主題」と言うことを説明し、みんなに「主題」と言わせる。

発問1:

この「お手がみ」の主題は何ですか。ノートに書きなさい。

 途中で「手紙という言葉を使わない。」「がまくん、かえるくん、かたつむりくんという言葉も使えません。」と説明する。
 書けた子にノートを持ってこさせ、板書させる。

 最初は、「待っているといいことがある。」という意見がほとんどだった。

発問2:

このお話は「待てばいい」という話だけですか?
もちろん、それもいいのですが、それなら、このお話に出てくるのはがまくんだけでいいですよね。
誰が誰にどんなことをしてあげたのかということを考えると、もう一つの隠されたテーマがわかってくると思います。

 もう一度、主題を書かせる。
 今度は、「ともだちは大切だ」「友達を大切にした方がいいよ。」という意見が出てくる。
 
 ここで、「もらったらうれしい」というように書いた一人の意見を取り上げ、

発問3:

「もらったらうれしい」のですが、この続きを考えてみて。
「もらったらうれしいから~」というように。 

 「もらったらうれしいから、おかえしをしよう。」
 「もらったらうれしいから、じぶんにもほしい。」
 「もらったらうれしいから、わたそう。」
 「もらったらうれしいから、ともだちに何かしてあげよう。」
というような意見が出る。

 前日の中心人物の検討で、「がまくん」という意見が多かったので、がまくん視点で主題を考えた子が多かった。

 「かえるくんから見て考えるとまた違った主題が出てきます。」と言い、

発問4:

「友達のために~」。
あとにどう続きますか。

 「友達のために何かしよう。」となる。

発問5:

「~本当の友達だ。」ならどうなりますか。何をすれば本当の友達なのか。

 近くの人と相談させる。
 「やさしくするのが本当の友達だ。」
 「何かしようとする気持ちがあれば本当の友達だ。」
 「友達が困っている時に助けてあげるのが本当の友達だ。」
というような意見が出る。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド