TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9261292 更新:2013年11月30日

「みんなとたのしく」(第10時)


第10時 みつけてみましょう 5月1日(金)

 カタカナフラッシュカード、ことわざカード。
 かんじスキル9番。「し」の練習。

 黒板に「□き」と板書する。

発問1:

□にひらがなを1文字入れて、2文字の言葉をできるだけたくさん作ります。

 何人かが3文字でいいのかとかきが最初についてもいいのかと質問してくる。
 何分か時間をとり、発表させる。
 「同じのを書いた人?」と聞きながら、書いたものに○を付けさせ、板書していく。

 子ども達からは、あき、かき、つき、ゆき、たき、さき、えき、くき、しき、とき、てき、いき、せき、という意見が出された。
 2つ以上の意味がある言葉については、どちらの意味なのか説明させていく。
 1つ100点で点数をつけさせる。

 続いて、教科書P22の「みつけてみましょう」。
 題名を読み、

発問2:

ここはどこでしょうか。先生ね、八百屋さんだと思う。

と投げかける。
 「違う!」と言う声が子どもからあがる。
 スーパーとだというのだ。
 八百屋かスーパーか意見を聞くと、全員がスーパーに手を挙げる。

 理由を子ども達に聞くと、「ホタテがあるから」「八百屋には果物がない」「カニがお母さんのかごに入っている」と言うような意見が出てきた。
 「納得しました。」と受け取り、全員で音読する。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド