TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/27 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8950651 更新:2013年11月30日

「アレクサンダとぜんまいねずみ」(第7時)


第7時 読み過ごしそうな所に着目させる 3月2日()

 漢字テスト、暗唱、聴写。

発問1:

アレクサンダがウイリーに話して聞かせたのはどんなことですか。

 ノートに「箇条書き」にして書かせる。
 ほうき、空とぶおさら、ねずみとりのぼうけんである。

発問2:

「ほうき」のお話とはどんな話ですか。

 「お掃除を頑張った話ですか?」というと笑い声が起きる。
 近くの子と相談させる。
 これは、アレクサンダが人間にほうきで追いかけられた話である。

 同じように「空とぶおさら」や「ねずみとりのぼうけん」についても聞く。

発問3:

ほうきや空とぶおさら、ねずみとりのぼうけんは、アレクサンダにとっていいことなのですか、悪いことなのですか。

 ノートに書かせる。「悪いこと」である。
 大事にされていないのだ。

発問4:

ウイリーがアレクサンダに話して聞かせたのはどんなことですか。

 箇条書きにして2つ書かせる。
 ペンギンやぬいぐるみのくま、アニーの話である。

発問5:

ペンギンやぬいぐるみのくま、アニーの話は、ウイリーにとっていいことですか、悪いことですか。

 いいことである。

発問6:

アレクサンダが隠れ家の暗闇の中で独りぼっちになった時どう思いましたか。

 書いてある所に指を置かせる。「うらやんだ」のである。

発問7:

アレクサンダはため息をつきながらどんなことを考えましたか。

 「ぼくもウイリーみたいなぜんまいねずみになって、みんなにちやほやかわいがられてみたいな。」
である。

発問8:

人間は、アレクサンダを見つけたらどうすると書いていますか。

 たすけてとひめいをあげたり、ほうきでおいかけたりする。
 
 アレクサンダは人間を襲ったりしないのにこれだけ嫌われているという所に着目させる。(以上、千葉幹雄氏の発問の追試である)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド