TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1143328 更新:2013年11月30日

マンネリした社会の授業をこの方法が解決(一字読解風)


マンネリした社会の授業をこの方法が解決(一字読解風)

                           中地 強(和歌山県TOSSR42)

社会科の授業をしていて,次のようなことを感じたことはありませんか。
 1.子どもの反応が今ひとつ。
 2.単元の授業を終えたのだが,テストを見ると授業をしていないところが出ていた。
 3.基本点なことをもう一度定着させたい。
こんなことを感じたときにお薦めの授業方法です。
毎時間は使えませんが,マンネリしたと感じたときに使うと有効です。

1.班にならせる。二人一組でもよい。

今から班になって教科書を読んでいきます。先生がやめなさいと言ったあと,教科書にの中から10問ぐらい問題を出します。

2.教科書のページを指定する。(多くても2頁まで)

3.グループで一文交代で読ませる。

班で35ページから36ページまでを読みます。一文交代で読んでいきなさい。

4.読めない漢字は教えあうか,教師に聞きに来るように言う。

もし,読めない漢字があれば,班で教えあうか,それでもわからないときは先生に聞きに来なさい。

読めない漢字を聞きに来たときは,それを板書してやる。そうすると同じ読めない漢字であっても,黒板を見るだけでよい。

5.メモをとらせる。

読みながら問題としてでそうなところは,メモをとっておいてもいいです。速く読んだ班は,もう一度メモをとっておいてもいいです。

6.教科書を閉じさせ,全員のノートに問題番号を一行空きに書かせる。

みんなのノートに一行空きに問題番号を箇条書きに書いていきなさい。

7.教科書の中から一字読解風に問題を出していく。やさしい問題から出す。一問出すたびに○がいくつかの問題かを言う。

一番。大阪城を造った人は誰でしょうか。答えだけを書きなさい。
姓が漢字で書ければ○をふたつつけてもいいです。名前が全部漢字で書ければ○が三つです。
ひらがなだけだと○は一つです。班の中でなら教えてもらってもいいです。

8.一問出すごとに解答をいい,簡単な解説をする。

答えは,豊臣秀吉です。漢字で書くとこう書きます。
信長の死後,8年で天下を統一しました。

9.最後に班ごとに○の数を数えさせる。一番○の多い班がチャンピオン 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド