TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/23 現在)

21504
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2423723 更新:2013年11月30日

「たのしくよみましょう1・2」(第1時)


第1時 「あいうえおのうた」~丸10個システムを教える  5月7日(木) 

 カタカナフラッシュカード、ことわざカード。
 あかねこかんじスキル9番「あ」の練習。字形を整えるのが難しい。
 
 P22の五十音表を開かせる。
 「あいうえお~」と縦に、「あかさたな~」と横に、見ないでなど、何度か音読させる。 

 続いて「たのしくよみましょう1」の「あいうえおのうた」(まど・みちお)の音読練習。

指示1:

先生の後について読みます。

と、「追い読み」をさせる。

指示2:

今度は、みんなで一緒に読みます。読んでいるところを指でたどりながら読みなさい。

と、「一斉読み」をさせる。
 机間巡視しながら、どこを読んでいるか分からなくなっている子に読んでいる所を指で示してあげる。

指示3:

先生とみんなで1行ごと交代で読みます。
先生が先、みんなが後。
先生が「あいうえおのうた まど・みちお」と言ったら、みんなは「あかいえ~」、先生が「かきのき~」
というようにです。

と、教師と子どもの「一行交代読み」をさせる。  

指示4:

交代。みんなが先、先生が後。

と順序を入れ替えて行う。 

指示5:

今度は男の子と女の子で1行ごと交代で読みます。
男の子が先、女の子が後。

と、子ども同士の「一行交代読み」をさせる。

指示6:

交代。女の子が先、男の子が後。

と順序を入れ替えて行う。

説明1:

題名の横に、鼻の穴くらいの大きさの丸を10個、縦に書きなさい。

 黒板で例示して書かせる。見て回り、書けない子に教える。

説明2:

今、先生の後に続けて1回、全員で1回、先生と交代で半分と半分で1回、男の子と女の子で半分と半分で1回¥と全部で4回読みました。
赤鉛筆で、4個丸を丁寧に塗りなさい。(黒板で例示し、塗らせる)
1回読むごとに、こうやって丸を1個ずつ塗っていきます。
お家で読んだ時に塗ってもいいですよ。
もし、10回以上読んで塗るところがなくなった時は、最初に書いた丸の横か下にまた10個丸を書きます。

 その後、2分ほど時間をとり、それぞれ練習させる。
 2~3回は読めたようだ。
 
 最後に、五色名句百選かるたを行って終了。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド