TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/23 現在)

21504
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1916140 更新:2013年11月30日

「なにがかくれているのでしょう」(第5時)


第5時 上手に隠れることのできる他の虫 6月23日(火)

 かんじスキル39番。
 輪郭漢字カード。

 「なにが、かくれているのでしょう」は音読から。
 速いスピードでの追い読み1回、起立して自分の1番速いスピードで1回。

発問1:

(P51を開かせ)
上手に隠れることのできる虫には、しゃくとりむしやこのはちょう以外に、他にどんな虫がいますか。

 「にいにいぜみ」「おおかまきり」「しょうりょうばった」「ななふし」「とのさまばった」が出てくる。
 わかったことをお下差に褒めると、「教科書に書いてある!」との発言が。
 みんなで教科書を見る。

指示1:

にいにいぜみはどこにいますか。丸で囲みなさい。

 他も同様にやらせる。

発問2:

さっき、Mちゃんが「身を守るために隠れる」と言いましたが、実は別の理由もあります。
どんな理由でしょうか。

 子どもから、意見を出させる。
 K君が「獲物をとらえるため」と言う。
  「にいにいぜみ」「おおかまきり」「しょうりょうばった」「ななふし」「とのさまばった」の中で、獲物をとらえるために隠れる虫を考えさせる。
 かまきりだ。(北海道にはカマキリがいないが・・・)
 
 この日、2時間目の国語だったので、教科書はここまで。

 視写。
 五色百選名句かるた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド