TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/05/27 現在)

21496
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1826487 更新:2013年11月30日

「わにのおじいさんのたからもの」(第5時)


第5時 宝物は何か? 3月14日(月)

 この日、2時間の国語があったが、最初の時間は地震(東日本大震災)について子どもたちに話した。
 まずは、子どもの気持ちを落ち着かせることを優先させ、その後に自信があった時の対応法やツイッターで紹介されていた日本人の素晴らしさを語る。

 暗唱、聴写。

 音読(1人→全体→1人→全体→・・・の交代読み)

 おにの子は、宝物を探すために色々な場所を駆け巡ったことを確認し、ノートに「たからもの」と書かせる。

発問1:

おにの子が宝物だと思ったものは何ですか。

 夕やけ。

発問2:

おじいさんの隠した宝物はこの夕焼けだったのですか、それとも違うものだったのですか。

 ノートに○か×かを書かせる。
 違うものだったという。

発問3:

それは、何ページを見れば分かりますか。

 95ページ。そこだという所に指を置かせ、読ませる。
 『その立っている足もとに、たからものを入れたはこがうまっているのを、おにの子は知りません。」
である。

発問4:

おじいさんの隠した宝物を見つけられなかったおにの子はかわいそうですか、かわいそうではありませんか。

 3対1でかわいそうではないという子が多い。
 指名なしでそう考えた理由を発表させる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド